見出し画像

ワインの瓶でコーヒー豆を熟成しました 赤ワイン+グアテマラ

こんにちは、アバウトコーヒーです。コーヒー豆の自家焙煎をしております。
豆を挽き、丁寧にドリップして淹れたコーヒーは格別です。

お酒もコーヒーも大好きな私は、お酒の空瓶にコーヒーの生豆を入れて熟成する「ボトルエイジドコーヒー」の研究をしております。

今回は赤ワインの瓶にグアテマラ SHBを入れて寝かせたものを焙煎しました。

200g詰めました。
熟成97日目に200gを中煎りで焙煎。

いざ試飲!

焙煎の5日後に試飲しました。
ほんのり赤ワインの風味にボトルエイジド特有の濃厚な甘味とまろやかな苦味でコク深く、口あたりは滑らか。
アイスコーヒーとも相性が良く、すっきりとした甘味が印象的でした。

次は日本酒の瓶で試してみる予定。
今回はこの辺で。

「アバウトコーヒー」ではボトルエイジドコーヒーのドリップバッグをご用意しております。
是非お試しください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?