見出し画像

ウイスキーの瓶でコーヒー豆を熟成しました。

こんにちは、アバウトコーヒーです。コーヒー豆の自家焙煎をしております。
豆を挽き、丁寧にドリップして淹れたコーヒーは格別です。

コーヒーが好きでお酒(ウイスキーなど)も好きな方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
共に香りなどフレーバーを楽しむものですからね。私もお酒全般大好きです。
そんな方の興味をひくであろう「バレルエイジドコーヒー」というものがあります。

バレルエイジドコーヒー

ウイスキーの樽にコーヒーの生豆を詰めて寝かしてウイスキーの風味を移したコーヒーで、ウイスキーとコーヒーの香りが一体となった特別なコーヒーです。
スターバックス リザーブロースタリーなどでも飲むことができます。

ボトルエイジドコーヒー

お酒もコーヒーも大好きな私は色々なお酒やお豆で試してみたいと思いました。
ただウイスキー樽だと大きすぎるし高価なので、風味は少し弱まるでしょうが空瓶で代用します。
バレル(樽)ではなくボトル(瓶)エイジドコーヒーです。

スコッチウイスキー(マッカラン)の空瓶にグアテマラのお豆を投入。

お酒の空瓶には困りません。
好きなお酒を飲み、飲み終えたらコーヒー豆を熟成。
楽しみが何倍にもなりますね。ちょっと良いお酒だって買っちゃいます(?)
色々試してみたい。

ウイスキー
ワイン
ブランデー
ラム
焼酎
日本酒
など

ちなみにアルコールは焙煎時の熱で飛ぶので、ほとんど含みません。

バレルエイジドコーヒーは猿田彦珈琲やAmazonでも購入できます。


「アバウトコーヒー」ではドリップバッグをご用意しております。是非お試しください!

今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?