見出し画像

HARIO浸漬式ドリッパースイッチって?

こんにちは、アバウトコーヒーです。コーヒー豆の自家焙煎をしております。
豆を挽き、丁寧にドリップして淹れたコーヒーは格別です。

今回はハリオの浸漬式ドリッパースイッチ(以下スイッチ)をご紹介したいと思います。

浸漬式とは?

コーヒーの抽出には大きく分けて「透過式」「浸漬式」の2通りの方法があります。

透過式はハンドドリップなど、コーヒーの粉にお湯を透過させて成分を引き出す方法。

浸漬式はコーヒーの粉をお湯に一定時間浸して成分を引き出す方法で、透過式よりお湯に浸かる時間が長い分、比較的濃厚な風味が楽しめます。
また、抽出に技術がいらないので、どなたでも毎回安定したコーヒーを淹れることができます。

スイッチの仕組み

ドリッパー部分はガラス製で取り外し可能。
使用するペーパーフィルターは1~4杯用の02サイズ、2杯分の透過式ドリッパーとしても使えそう。

下の部分はシリコン製で中にステンレスの球が入っていて、スイッチの上げるとドリッパーの穴が塞ぎお湯が溜まり、スイッチを下げるとドリッパーの穴が開きお湯が落ちるというシンプルな仕組み。

スイッチのレシピ

説明書のレシピ

コーヒー粉:20g
お湯:240ml
浸漬:2分

付属の取扱説明書にレシピもあります。
私には少し濃いので調整しました。

アバウトコーヒー的レシピ

コーヒー粉:15g
お湯:210ml

40mlほど注ぎ30秒蒸らした後、210mlまでお湯を注ぐ。攪拌はなし。
2分浸漬したあとお湯を落とす。

分量と時間を一定にすることで毎回同じ抽出ができるのでかなり便利です。
ハンドドリップにあまり慣れていない方と抽出にマニアックにこだわりたい方、両方におすすめできるドリッパーなのではないかと思います。

今回はこの辺で。

「アバウトコーヒー」ではご注文を頂いてから焙煎いたします。
オンラインストアはこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?