見出し画像

ウイスキーの瓶でコーヒー豆を熟成しました スコッチウイスキー+グアテマラ

こんにちは、アバウトコーヒーです。コーヒー豆の自家焙煎をしております。
豆を挽き、丁寧にドリップして淹れたコーヒーは格別です。

お酒もコーヒーも大好きな私は、お酒の空瓶にコーヒーの生豆を入れて熟成する「ボトルエイジドコーヒー」の研究をしております。

今回はスコッチウイスキー(マッカラン)の瓶にグアテマラ SHBを入れて寝かせたものを焙煎しました。

300g詰めました。
熟成48日目に150gを中煎りで焙煎。

いざ試飲!

焙煎の3日後に試飲しました。
飲み終えてからしばらく時間が経った瓶だったのでウイスキーの風味は弱め。
それでもほんのりバニラの香りやフルーツやチョコレートのような濃厚な甘味が感じられました。なめらかな口あたりとコク深さが印象的です。
アイスコーヒーにすると苦味が弱まり、よりまろやかな風味になります。

その後、熟成60日目に残りのお豆を焙煎。
こちらの方がよりウイスキーの香りを感じられました。また、焙煎後に10日ほど寝かせたほうが風味が増すようです。

今回はこの辺で。


「アバウトコーヒー」ではボトルエイジドコーヒーのドリップバッグをご用意しております。
是非お試しください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?