見出し画像

中国旅行#2 ✈︎🇨🇳 厦門/厦門大学②

中国旅行記第2弾は、
厦門大学の翔安キャンパスについてご紹介します!実はキャンパスの周りは、ウシやニワトリが歩いているようなとーっても田舎なとこので、正直当時は観光向けではなかった地域、、

しかーし!

翔安地区に空港の建設、地下鉄の開通が進められていたり(もうできたのかな?)、キャンパスの向かいに商業施設が建設されているので、今後ホットな場所になるかも?!
そしてキャンパスの壮大さと美しさをぜひ知ってほしい✨推しポイントは夕焼けがとーってもキレイなとこです🥹🌇
いったん本稿で、景色だけでもお楽しみください笑

どでかい図書館

図書館(正面)

一見、領事館かな?と思うこの建物、なんと図書館なんです笑 さすが中国のスケールのデカさ。
自習スペースも豊富で、テスト勉強の時はよく引きこもっていました笑

そしてなんと、図書館の中に映画館があるんです!✨チケットも安かったはず、、
1階にはカフェもあります☕️🥪

授業後、学内でお茶して映画を観れる、というのはなんともよきでしたね😎

図書館(中央)と学部棟(両サイド)

図書館を中心に、各学部棟が並んでいます。翔安キャンパスは、理系学部と留学生が中心となっています🧪✈️🌍

図書館withお花

ただただ図書館を別アングルで紹介するという笑笑
いろんな顔があってステキなんです。ということです。笑🌺

その他施設

キャンパス内に3ヶ所(4ヶ所かな、、)寮の区域があり、写真は国際課中国人学生と留学生が住んでいた区域です。6階建てで、2人部屋×4部屋で1ユニットとなっています。

寮から見た夕焼け

洗面台がベランダにあるので、歯磨きしながら夕焼けや夜空を見て〜ほんと心地よかったですねぇ

あと意外と写真がなかった、、ですが、
プール(50m×2つ)、ゴルフ場、スーパー、カフェ複数、食堂×3?4?、ステージ、ビリヤード場、ジム、テニスコート、バスケコート(意味わからんくらい多かった笑)もあります!
帰国前に新しい施設をいろいろ建設していたので、今行ったらまた全然違う景色かもしれません😂😂

夕焼けのオンパレード

言葉の壁にぶつかったり何だりして落ち込んでも、すんばらしい景色に、心洗われてました😌
以下、心の癒しになれば幸いです🌇

夕陽の影が水面に〜
おぼろげなかんじ
幻想的すぎました
雲がすごい!&椰子の木がこれまたいいですよね
図書館のガラスに反射、キレイすぎる、、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
次回もお楽しみに☺️

※写真は全て2017〜2018年に撮影したものです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?