見出し画像

感謝をすることで得られる効果とは。


こんばんは🌙
あべかな情報局です🌳

こちらの記事は、

・毎日がつまらない
・毎日が憂鬱
・ストレスが多い

という方に読んで頂きたい内容になっています😊

ある事に目を向けて、感謝するようになってから確実に在り方が変わってきたのを感じます。

今回は感謝の効能についてご紹介していきます。
まずはポジティブ心理学の観点から、

・免疫力アップ
・痛みの軽減
・血圧の低下
・良く眠れる、目覚めが良い


感謝の気持ちと反対のネガティブな感情(恨み、後悔、不安、恐怖など)は共存する事が出来ないので、感謝の気持ちに意識を集中してありがたさを感じていると、ネガティブな感情を消す事が出来たり、

感謝の感情を持っているとトラウマ、逆境、苦しみからの回復が早いことが明らかになっています。


ある研究では、感謝ポジティブ感情が多く幸福感を持っているひとはそうでない人に比べて9.4年も長生きする事が分かっているそうです😳

感謝する事は健康にとても良いという事が分かりますね。


脳科学的に見てみると、
感謝することで、ドーパミン(幸福物質)、セロトニン(癒しの物質)、オキシトシン(リラックスの物質)、エンドルフィン(究極の幸福物質)が分泌されていることが分かっています。


人間の脳は主語が理解出来ないので、他人にありがとうと感謝すると自分に対して感謝することにもなります。

誰かに感謝を伝えるとありがとうとお返しの言葉を受け取ったり、そうすると嬉しくなりますよね🥰

お互いに気分がいい状態を保てる事が出来るので、更なる感謝が生まれて感謝の循環が出来上がります💓


気分が良いと他の人にも優しくする事が出来たり、自分にも優しくすることができたり、

そういう状態が保てると、今日はちょっと掃除してみようかな、運動してみようかな、といったやる気も出てきます💪🏼


寝る前に今日一日の感謝を思い出したり、起きたときに感謝を考えたりするとマインドがセットされていきます。

・天気が良くてありがたい
・好きな音楽を聴けた
・同僚が仕事を手伝ってくれてありがたい
・掃除担当の方がトイレに花を飾ってくれて癒された
・店員さんが親切だった


感謝することでイライラしたり、不安に思ったりする時間を減らす事ができて浄化されているような、気分も穏やかで暖かい気持ちになります🌿

ある事に目を向けて感謝しながら、豊かで幸せな毎日を過ごしていきたいですね🌙


電子書籍出版を目標に自分と向き合うコツを毎日発信中です🕊
良ければ他の記事も読んで見てください。


最後まで読んでくださりありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?