見出し画像

その後の、キジと極道妻と小4のワタシ

前回は、キジキジ網タイツと、
正気の沙汰かという内容だったにも関わらず、読んでいただき、更にはコメントまで下さるという、柔軟な思考界の猛者のような方々もいらして、感謝を飛び越え、申し訳ない気にさえなったが、続きを書きたい気持ちがどうしても抑えられない…
どうか、読んでくだちい。


キジが教室で暴れたあの日から、

日々は平和に過ぎていき…


「自信作です」と提出した夏休みの宿題の、
5円玉で作った亀と短歌が、婆ちゃんが作ったものであることがバレ、

みかんの汁で炙り出しの年賀状を書き、

6年生を送る会で、貧血で倒れたのち、


私は5年生になった。


そんな春、
あの某組組長の一人娘 Mちゃん
からお誕生日会の招待状をもらった。

どうも自宅で開かれるらしい。

Mちゃんの家には、行ったことはない。

でも彼女の家がどこかは知っていた。

Mちゃんの自宅には、表札とは別に、
勘帝流フォントでデカデカと看板に「◯◯組」と名前が書かれていたから。



キキララの便箋に書かれた招待状を握りしめ考えた、小5のあびか。

キジを飼っている家だもの。

豪華な会に違いない。

ゴレンジャーとか、キティちゃんとかが来るかも。何なら芸能人が来ちゃったりして。



期待に胸をおどらせた誕生会当日


大きな邸宅に着いて、まず広間に通された。

そこには懐石料理のお膳がずらりと並んで、
金色の座布団が敷かれている。

座ってもなんだか落ち着かず、座布団の端のフサフサをくるくるイジっていると、取れた。


け、ケジメとられる…

慌てて顔をあげると
正面のひな壇で、両親を従え
満面の笑みで座るMちゃんと目が合い、
私も満面の愛想笑いで返した。


お揃いの紫色のボディコンスーツを着た、
やたら肩が張ったコンパニオンのお姉さん達に、バヤリースやファンタを注がれ、
「乾杯!」という発声で食事が始まった。

しかし小5の我々には、

百合根の味がわかるわけもなく、

煮物椀と八寸で板さんの腕がわかるわー、とか盛り上がるわけもなく、

みんな無言で、もそもそ食べていた。


一通り食べ終え、

ひとり用釜飯の固形燃料が消えた頃、
どこからともなく着物の内海桂子師匠みたいな人が現れ、無表情で三味線をかき鳴らし始め、Mちゃん父の詩吟が始まった。

眉間にしわを寄せて唸るひとを、
眉間にしわを寄せながら聞いている私達。

長い長い詩吟を聞く私達。

ひたすら続く詩吟…


未来永劫続くかと思われた、長い長い詩吟がやっと終わり、すわ、ゴレンジャーかと思いきや、なんと、お誕生日会のお開きを告げられた。

期待した豪華さとは違った豪華さの、パワーランチ会食のような会だった。


お土産を貰う


玄関に誘導され、お土産の助六寿司の列に並んでいると、後ろから刺すような視線を感じ振り返る。

そこには虎の皮の敷物があり、
鎧兜と甲冑が置かれていた。


気のせいか。

前を向こうとしたその時、

はっ!!!

もう一度振り返り、甲冑の横にある
置物に釘付けになった、あびか。


あ、あの、キジが剥製に…

あ、アンタ… 

こんな姿になっちゃって… 

あんなに元気に教室を飛び回っていたのに‥


すっかり意気消沈した私は

何とも言えない気持ちになりながら、

「おばあちゃんの分もください」
と言って、助六寿司を2つもらい家路についたのだった。

そんな小5の春。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?