見出し画像

料理が得意じゃなくても、おにぎりなら握れるかも😊

コンビニ弁当にお世話になっている今日この頃。コンビニ弁当はとっても好きだけど、たまには自炊をと思い立つ。でも自炊を頑張りたいと思っていても、料理 に苦手意識がある私には少しハードルが高い。 そんな時出会ったのがこちらの本です✨

画像1

 Instagramでデリスタグラマーとして活躍されている Tessiさんの "主役は、ごちそうおにぎり"。

この【ごちそうおにぎり】は、旦那さまのおべんとう用に毎日作っているもので、とっても具沢山♪ おかずがなくてもお腹いっぱいになる まさに"ごちそう"。 写真を見てるだけでも既に美味しい(笑) 


トレーラーの旦那さまが、片手で直ぐ食べれるお弁当がいいとご希望されたことで こちらの【ごちそうおにぎり】のアイディアができたそうです✨

本の内容は、初心者の人でも簡単に挑戦できるように"おにぎりの握り方" から丁寧に教えてくれています。 また写真を多く使っての説明をしてくれるため、文章が多いと内容が入りにくい私にとって とても分かりやすいです☺️

今回は3種類のおにぎりに挑戦しました。用意したものは

画像2

お米3合、大根の葉、ベーコン、梅干し、ベビーチーズ、かつおぶし、醤油、ごま油、海苔、いりごま、天かす(結局使わず)

全部新しく買ったので、総額2000円弱でした。

さて料理をはじめると。。 ほとんどが具材を切るだけ。フライパンを使ったのはベーコンのみ。 あとは切って混ぜて味付けして握る。 それだけでできちゃいます😊 所用時間は約1時間。料理に慣れている人なら、もっと手際良くあっという間にできると思います。 出来上がりはこちら🌸

画像3

画像4

手前は 【チーズおかかと梅干し】、右は【ベーコンと菜葉炒め】、左は【わかめと菜葉】 

作ってみて思ったのは、具材がゴロゴロしている【ベーコンと菜葉】 おにぎりは握るのが非常に難しかったということ💦 溢れないように と思うと、ぎゅっと握りすぎてしまったり加減が結構難しかったです😅 

3合のお米を使って、10個ほど作ることができました。作ったおにぎりはすぐに食べるものと冷凍庫に保存する用に分けました。

実際食べてみると美味しい!✨ 私は【ベーコンと菜葉炒め】が特に好きでした。ボリュームもあってご飯にベーコンの味がしっかりと染み込んでいてよかったです。次回作る時はここにチーズを入れようと思います。

私のように料理が苦手な方、料理は好きだけど簡単になにか作りたい気分♪という時は是非お試しください🌸



この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?