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主語を「会社」ではなく「社員」にしてみる

マーケティングで最も重要なことは「お客さまを知る」ことです。

言い変えれば、「自分視点」ではなく「お客さま視点」で物事を考える必要がある、ということ。

では、どのようにして「お客さま視点」にすればよいのか?

それは、「視点を変えるために主語を変える」でもお伝えしたように、「主語」を「お客さま」にするのです。

つまり、多くの方が「商品・サービスを売るためにはどうしたらいいのか?」と考えているかと思います。この時の主語は「我々」です。

それを主語を変えて「お客さまが買いたくなるには、どうしたらいいのか?」とするのです。

このように、主語を変えるだけで、視点が一気に変わります。

さて、あなたは、以下のような経営者の言葉を耳にしたことはありませんか?

「ウチの会社では、社員を大切しています」
「社員を“人材”ではなく、“人財”と思っています」

もしかしたら、あなたも同様の言葉を発しているかもしれません。でも、残念ながら「そう思っているのは経営者だけ」ということも少なくありません。

そのように独りよがりにならないためにも、是非、言葉の主語を変えてみて下さい。

「社員が、会社から大切にされていると感じているか?」
「社員が自分達は“人財”だ、と思っているか?」

そして、社員がそう感じるために、ご自身に問いかけてください。

  • 経営者として何ができるか?

  • 経営者として何をしているか?

主語を変えて、視点を変えれば、見えてくるものがきっと変わってくるはずです。

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