見出し画像

花戦さ!毒はあっても花は花!猿は猿!💕🌸毒はあっても、一般人!チンパンジーじやない、す!🌸毒を吐く、ゲロゲロ、、ドランクドラゴン!池坊龍坊🌸毒があって、龍は龍!!おーきに🌸💕しくよろー、

秀吉の圧政は日を追うごと民の反感をもたし、

専好は、そんな秀吉の心を鎮めるため、秀吉のために花を生けることを決意。怒りを買えば殺されるかもしれない危険な賭けですが、専好はこれを「花の戦

さ」だと称し、秀吉の城へと向かうのです。

生け花が成立したのは室町時代!戦国時代に花開きました!
歴史上、文化、芸術というものもが、不自由の中、抑圧の中でこそ、発生し発展を遂げてきた史実に、共感出きる!
有象無象を自負する、俺様如き、りゅう目えあります。


血なまぐさい、
生死と隣り合わせの時代にあって、
武将たちもとっても、生け花は趣味としてたのしまれました。

そして~華道は嗜しみ、教養の一つとして開花しました!

死者に花を手向けまる文化があります。

花にはは、人の心を癒やす効果が!

カオス状態、
混沌とした現代社会!
ストレスフルな、マウント社会に生きる私たちにこそ、
映画花戦さ!一見の価値ありと我が意を強くしましてご紹介させて頂きます。   

野村萬斎演ずる、六角堂の僧侶、華道家

池之坊専好!

人の人生を花に例え、人の命の美しさと花の美しさ!それぞれに美しさがあると、説いています。

権力を掌握してから、
その豹変ぶり!
目に余るほどに、
凄まじくエスカレートしてゆく、

そんな、嘗ての親友、太閤豊臣秀吉に!
自害をもって諌めようとした、もうひとりの天才プロデューサー、千利休の思いに触れたた、池之坊専好は、

訴花の力で諌めようと花戦さを仕掛けたのです!

戦国時代という下剋上!

多くの命が失われたからこそ、儚い命を慈しむように花を愛でる文化が花開いたのかもしれません。
毒はあつても花は花!
毒はあつても猿は猿!

人の人生は、よく花に例えられます。
世界でひとつだけ花という、ヒットソングの歌詞ではないですが、

人それぞれ、違ってあたりまえ!
大きさ、色合い、咲く季節、その命のながさも!
みんな違って、みんな良い!
だからこそ面白いと!其処に趣きを見い出し、愉しむ。。不自由な時代に生まれ、自由な精神を欲する人たちにより、。華道は発展していったのです。

場内で秀吉と謁見を許され、池之坊専好(野村萬斎演ずる)は、

市川猿之助演ずる時の太閤秀吉に向けて

毒はあっても、花は花!
毒はあつても、猿は猿!

の、言葉を手向けます。


おーきに🌸💕と。

満面の笑みを湛えた、
飄々とした、ユーモラスな笑顔も、
一緒に、
添えて!

一瞬の凍りつき、少し魔をおいて、 

池坊と親交があり、ふたりの引き合わせ、
その場を設け、
ナンバー2

前田利家が思わず、そのユーモラスな格好に吹き出したのに、
端を発して、その場に立ち会うものたちから、一斉に、席を切ったような爆笑の渦が、巻き上がります!


圧巻であるのは、

太閤秀吉を演ずる、市川猿之助の変容する表情!その演技の妙であります。

部屋のど真中に、
天井まで達しそうな、大きな桜の生花!


その後ろに立てかけられた、
探幽の金屏風!



毒はあつても花は花!

毒はあつても猿は猿!


屏風には描かれていたのは、

一匹の小猿の成長過程、
猿めの人生の、物語りです!


その成長過程に、描かれた猿の絵

猿の一つ一つを、
ひとつ、ひとつ、嘗ての自分の姿に重ねて、

追ってゆく、
太閤秀吉、
木下藤吉郎、ひいよし、の
そのマナザシが。。  光るものが。。

役者は、眼力とよく言われます。


出自のコンプレックスゆえ、

猿と呼ばれることに、抵抗感を感じるようになつたのはいつの頃からだろうか、、そして~、過剰反応!から残虐行為を繰り返す、権力者としての自分も、

嘗て、親方さま、信長に、猿め、と呼ばれることに、喜びを感じ天下に夢を馳せて働いていた、自分も、、おんなじ、、な。


毒は、あつても、花は花、
毒は、あつても、猿は猿、か、

半笑いの、顔はぐずれ、
家臣たちの笑い声に促それるように、


くちやくちやに、顔を崩して大泣き笑いする、
秀吉でありました!



大事なものと引き換えに、権力の座を掴んでから不幸を背ってしまった、天下人といえど、普通のオジサン、何処にでもいる
、孤独なおじさん、

大企業の経営者も、せんべろにいるオジサンも、
親から生まれた、普通の人!
立場上、、振る舞ってはいるが、

プライペートでは、度合いに差はあれど、 
普通の、おじさん!


太閤、豊臣秀吉から素の自分二もどる、
あり様を、
 

市川猿之介は、眼力で
表現してます!

顔無し中年!


嘗ての豊か感情を取り戻してゆく様を!

猿の成長の過程と、
秀吉の人生とを、


おーぱーラップさせながら。。

一言も発することなく、


眼差しのみの、演技で表現する!


毒はあつても猿は猿!
言葉もつ意味


立身出世で知られる、

人たらし秀吉の人生を。

そして~、晩年の、権力という欲と、孤独を!


最後に待ち受ける、


人間の本質的問題に!


直面した男が浄化されてゆく、その過程を!


眼差しの変容。。

グラディエーションに、よって。。伝える。

唯一無二の、表現者

おもだかや!


歌舞伎町役者、市川猿之介さんの、圧巻の演技に!

改めて、大向うで唸らされている!私です!


人生はアザナエル縄野ごとし!
文字通り、

一筋縄では行かないもの。です。。

因果応報では納得ゆかないこもままある、

なんて理不尽なことも、
良いことも、
含めて、無常な、

この人の世!


その中で翻弄され抗う、普通の人たち!普通の営み!


其れを描き、表現することこそ!
エンターテインメント!、芸術の意味!


其れを伝達する役回り!時空を超えて語り継がれ繋いでゆくものこそ、 
 
エンターテナー!役者さん!

狂言も、歌舞伎も、

もともと、大衆から生まれたもの!

古いもの、新しいものも、是々非々で!

良いものは良い。


大袈裟にも思える、市川猿之介の迫真の演技!

飄々としていて、ユーモラスな、野村萬斎の演技、


どちらにも、共感できる、素晴らしい一言のです。お二とも、最高峰のエンターディナーであることに 異存の余地はないとおもわれます。

 
何か古いものを、

もともと本来のものに備わる、

価値以上のもを付与して押しいただく傾向を!

国民性に感じる光景を目にします!

歌舞伎、狂言は、


大衆の娯楽の代表格!

大衆風俗と言い換えても良いかと。



我々、一般ピーポー、有象無象の中から生まれ支持されてきた、伝統娯楽!であり、エンターテイメントです!


歌舞伎は、オペラと同じ、


色恋沙汰を描いた、斎藤工、上戸彩主演、昼顔!
流行りのママ活、パパ活の芝居版!


まさに、石田純一や言うように、不倫は文化であり!

的を得ていて。

其れがなければ現代、伝統藝能を含めて、評価されている有無に関係なく、芸術の存在をありえないし意味がなくなる!
言い得て妙な、、至極真っ当な意見と受けとめます。

誤解を回避するために、
理を入れておきます

芸術、芸能のはじまりを、、専門家さんたち、学説を引用させて頂きました!!受け売りではあります。       

芸能、芸術に造詣の深い、あくまで、エキスパートさんたちの定説です。

 
現代の社会通念、法律とは、一線を画してお話ししておりますして、
それらの行為を公認されるべきものとはおもっておりませんし、

そちらの方面は、門外漢!☘️
勉強不足であり、ます。研鑽の必要有り!😅

兎に角、

元々、出雲の阿国という女性が始めた歌舞伎は
全国に伝播してゆき、

江戸時代初期には、其れが派生してゆき!

芝居小屋で、現代のストリップのようなもの変質して
行こなわれるものも出現して!

軈て本番ショーのようなものまで!

其れを、当時の白塗りをした、

ニューハーフの人たちによって、

芝居小屋で模倣したことが、



おやまが演じる、

現代歌舞伎の始まりだと、云われてます。


時の将軍、徳川家は、

取り締まり、禁止令を発令しました。

その理由は風紀が乱れることに加え、


武門の嗜みである、

男色行為を、

オマエラ如き町人風情が、

 
公で、するとは、何事か!という理由からでした。    

ゲイであったこと、大奥か作られる原因となった、   


 
後の、250年の天下泰平の世の中を作った!
町人文化の花開いた、江戸時代、江戸幕府の礎を築いた、


名称軍、徳川3代家光のお触れにより、

其れが本来の、阿国の正統派スタイルで、


男が男女を演じる、現存する、江戸歌舞伎の創設者こそ

宗家成田屋!
 
市川猿之介の親戚筋にあたる、


カンゲンくん、改め市川新之助さんの、    

ご先祖さま、市川團十郎、であります!
   

おやまの、語源は、推測するに、オカ*.であったか、どうかは、🙂定かではないですが。☘️☘️😶




狂言も。演目、棒ちぎりなど。


ふたりで演じる、、大好きな往年の加トちゃんケンチヤン、のようなな、能を大衆娯楽向けにした、コントの始まりであり!

、野村宗家がなければ、東京03の存在も!と、ほぼ、言い切れるかと。、

話を、池之坊専好に戻しますが、


時代、、時代に、それぞれ万人に共通する、価値感が形成されています!

政治経済を司る。
為政者による、

行政や法律や、司法も、

時代の価値観を無視して、

施行することは、今も昔も、

いくら国家、権力者でも出来ませんし、
世の中を、治めることは不可能であるとおもわれます!

その時代の、空気というものが存在します!

中国では天命を受けたものみ、

国をおさめるこが許されると、されていました。
クーデター、謀反であつたとしても、
それは天命を受けたものと、後付けでも良かったのでが、大義名分という故事成語ありますように、古来より、為政者は世の中の空気は敏感であり、其処に一番、神経を使っています!現行の政治においても!勿論のこと!論を俟たないですね!

直近での例として、先日、千年の歴史を持つ、英国ロイヤルファミリー!その映像かを世界配信されたチャールズ国王の戴冠式が揚げられます。

イギリス国教会の司祭様に、公の戴冠式で、戴冠されてはじめてイギリス国民にとっての、、ロイヤルファミリリーの長は!チャールズは国王である!

、国民に、認知されることになる!承認されるのです!

日本の内閣総理大臣も、

天皇の任命式により任命されて、

国民は、総理大臣とし認知します!

其れは憲法に明記されています。

武家社会のはじまり、
源頼朝公から始まる武家政権も、


イギリス国王、ヘンリー国王が離婚を理由に、離脱した、カトリツク協会の頂、バチカン市国に住む、ローマ法王の存在は、、過去より、カトリツク教の為政者たちとって、日本における天皇のような存在でありました。

国をおさめる、大義名分を得るために、、教皇から、戴冠式で戴冠される必要性があつたのです。ナポレオンも、権力欲にかられて皇帝ニナル為には、公に、教皇からお墨付き付きをもらい、

自らの正当性な皇帝であると、自己承諾しました!
それを、あえてしない!、日本史上、唯一の為政者が、織田信長ですが、敢え無く排除さレルコとになります。黒幕がいたかと、諸説ありますが、ホントのことはわかっていませんが。。信長包囲網なとがで来たことから、広く支持されてだとは思えせませんし。天下布武が実現下としても、政権はナガクハいずれにせよ続かなカツタと推測されます。

兎に角、

戦国時代に、、天下取り!
非道とも思われる戦闘行為によって、
天下を取るにしても、国を治めるにして、
大義名分なしでは、できないのです!


ゆえに、、秀吉は、将軍ではなく、
太閤秀吉の、座を選んだのでしょう。

出自もわからなく、

都は京都の時代!


名古屋弁、、文武に優れているワケでもない、
子柄で、容姿もイマイチ!で、

古参の家臣も持たない!
自分たちと、同じ一般人、お百姓出身のパッと出の男である、


秀吉を町人たちが、馬鹿にして、、揶揄するのは当然のことであると思われますし、


ましてや、

諸大名は、ほとんど大小限らず、


下剋上とはいえ、武家出身者、

そんな諸大名を、いかに統率することが、      

大変であったか!


その心労たるや、いかばかりであるかは、

容易に察することが出来ます!


勢いノり、余勢をかつて、


天下を取るまでの、彼の言動は、歴史書、小説よるところでは、

鮮やかであり、
一点の曇りもない様に見受けられます。


ところが、天下を取ってから、
 
暗雲が立ち込めるように、 秀吉の不幸ははじまりました。


太閤殿下として、


終始、自分を取り繕い、舐められないように自分、プロデュースし、エンズことに!!それのみに神経を使い、最後まで、
恐怖ととなり合わせで、神経をすり減らすことに、

終始する人生になってしまった!     猿と、
呼ばれただけで、過剰反応をおこし、

晩年の、非道行為へ繰り返し! 

人たらしの、魅力のみで上り詰めた、 
愛されキヤラの青年!


秀吉持つイメージは一掃されてしまうような、


味噌をつける、残虐な行為は、


晩年の、残念な老人!


秀吉像を作ることになってしまう


最早、この頃の秀吉は、既に、病んでいてのではないかど。    

秀吉演ずる、、役者猿之介の眼差しが、物語っている!



セルフプロデュースの連続で!疲弊仕切つた、病んだ心と老いた体と、恐怖にむしばまれて、それをひた隠す為野、デモストレーションの数々!北野の花見大会!!朝鮮戦争など、試みてはみたが。。裏目裏目に。その焦り募り募り。気づけばキレる、独りよがりの、5孤ごくな、、老害と言われし、嘗て男がひとり。其処にいた!嘗て、心配ご無用と
、余裕綽々さ、その片鱗は微塵も感じられない、権力という欲にしがみく、よくポケした
権力者、太閤殿下という。。肩書のみ!其処に!

亡き者とされた、盟友、千利休に
意志を託された、


六角堂僧侶である、野村萬斎演ずる



華道家、
池之坊宗家、

池坊専好は、、


今でいう、名プロデューサーである。

花をメインとした、


その飄々とした人柄から出づる、 
  
ユーモラスなアトラクションを演出して!


先ず前田利家とのコラボを!

凍りつく他大名たちであったが!
大爆笑を取り、その場を和ませることに、成功する!



頑なな為政者、秀吉の心をも、溶かしてゆくことにも。 


諌めるという、千利休と交わしたミッション
を果たすことに成功をおさめ、
   

かくして、花いくさは、

池坊専好に、軍配が上がったのだった!


耳障りの良いお追従も!       

美辞麗句も!

 
ましてや権力。名声、経済力、暴力をもって、人を支配できやしない!
独裁は最期に殺される。豊臣は滅ぶに至る!

人の心は、残念ながら、動かせないし、永遠の、ロイヤリティなどない!契約は契約にすきないから。。

上記のものを、失えば。跡かたもなく取り蒔きは、消えさつてゆくは、! !世の必定!
おごれるもの久し狩らず、!

一時、付いてくる人もいるだろうが、
メッキは、やがて剥がれるだろう。

取り繕っても、人は馬鹿だけど、
馬鹿じやない!諸行無常!春の夜の夢の如し夢のなかで、
祇園精舎の鐘の声に、秀吉は怯えていたのかもしれない!盛者必衰の理を、
諳んじながら。哀れ也。
   



マウント社会!
経済至上主義の社会!

誰もが他人との、
比較で、悩み、

実際その時代の価値観にあわないことだけで、無能と部品のように、

淘汰されたり、、
同調圧力という、暴力で
理不尽に遭遇し、、苦い思いをする
ケースもある。 

 其れは欲がさせることと、諦めなを強要されることもある!

その方が楽ないき方でえる場合もあるし、テストステロン分泌過多で!それを由とできない‼悲しい性もある!    
     
  

!ホントにままならない人生!

難しいすぎる!

無難な人生がいいに決まってると言う人もいる。


けど、気づきを!得たんだ!!

どんなゲームでも、そんなイージーゲーム無いし!
ましてや、簡単にできないからやるんであって!自分の能力で簡単にできる、、


イージーモード!イージーゲームだとしたら、子どもだって見向きもし無いし、、

面白いかーい?てやらないだろ!



難義だからこそ、クリアして、どーばみん報酬!目的のロールプレイゲーム!          インセンティブ!報酬無くしてやる気になるかい?


成果報酬に、僕らは、突き動かされるてるんだ!それは金ではないと思う。金ジタイは金でしかない!それはツールで、使ってこそどー報酬を受けられる。
けど、お金は手段、ツールてをあり、目的でなく、

成功者、例えば、バフェットや、イーロンマスクも、
有名でない、例えば小説家も、
孫さんは、お金を稼ぐ行為!
伊集院静は、書くという行為でドーパミン報酬を受けるために、
それを成功報酬として、インセンティブに、継続し続けてるわけで!


お金を、例えば、あぶく銭にように、臨時収入が入ってきても、、最初は少し興奮してどーばみん、ドボドボだけど、所有することに執着することになる、守ることを意識し始めた、、、目に見えない恐怖に支配されし者の、不幸な人生がはじまると、今の時点て、そう思うのです。先人たちのこどはですか。賢者は歴史的から学ぶという言葉から、私のような未完成品得た、教訓であります!
  

山を超え谷を超え🎶服部くんも、やってくるように!箱根八里は、最大の難所!東海道も、全ての道は、難所だらけ!無難な道は、山国に日本にはありませ~ン!難所、あるある!アニメのヒーローも、汎ゆる困難を乗り越ゆくから!ミンナ好きだし、応援してもらえる!ホントのだったら?難て、有りやなー!てか、


有り難いー!

?じやん!?てね。

とかなりの、バワープレイで😅😀スンマソン

艱難八苦を、、吾には、そんなんいりませんけど。苦しいのは良く無いし、我慢するのは良くないです!お
体は大切に!
取り敢えず、健康体に、感謝!アタマ以外は?おーきに!!🌸💕能天気にもおーきに!

  

毒はあつても、花は花!
毒はあつても、龍は龍!


僕にも、僕の行き方、人には人の人生があって!



移ろいゆく、人の世、にあって行き方を変えてゆくのは当然!


でも、本質は代わらない!


衣食住が、足りて礼節を知る




それが人の最低限の基本!

其れが幸せの必須!


それさえあれば、どんなときも!


本質的には、俺は俺!


りんと咲き誇るさ!華やかに!

 
オーキド、わたし自身!
再び!


今、クリエイターこそ、

ジタイにマッチする、  

幸せな時代かみ
到来!!



メタパースの、
その

入り口付にたち!

わたしは今日も生きてます



フューチャーイズアウトオブシー!!ケ・セラ・セラ! 

是迄の見た、

幾つかの、出逢い別れ!



そして~気づき!  
与えられし、  イマジネーシヨン!森羅万象に、   



心よりより感謝します!
 Thanks、
おーきにれ 

ありがとうm(_ _)mございます。    


時代の変革期である、今!           
混沌とした、カオス状態の時代
 叫ばれ久しいですが、

    やはり大衆は馬鹿だけど、馬鹿で  はない!

との思いが
、沸々とこみ上げてきます


為政者は、為政者!農民は農民、職人は職人の、狭い世界の中で、

 長き間、暮らしてきた日本人である、わたしたち!

イノベーション、IT.AI革命より、


ボーダレス化、インターナショナル化したセカイで、


その影響を受けずに生きるのは困難てはありますが、

かすがすの、イノベーションにより、

組織の、意味が問われいて、
 
   
実際、生身ノコミユニケーシヨンの必要性が、それほどでもなくなりあり、

拍車が更にかかつているのが現状!


働き方改革から、人としての生き方改革へと、個人の関心もシフトしてゆき! 

グローバル!ボーダレス化と言われつつ!


国家の意味も問われ、
ベーシックインカムの実現性も増している今の段階で既に、 言えること。 



生身の人間同士の関係性は希薄になってゆく!


科学的に、人間の幸福度は、脳ホルモンで決まることは周知の通りで!


セロトニンや、思いやりホルモン、ドーパミンが出る、ことら其れこそ、幸せ!其れは良好な人との関係性があるときに、最大化するらしい!

その反対の状態がすなわち、不幸と言うらしい!それならば、あえて自身で、脳内ホルモンの分泌を増やす様に務めるのみで。それは、今迄の、社会で幸せニナル為にすべき、成功するための、今迄いまれてきた努力より、超簡単なことらしい!



そんな環境を自ら選べる人こそ、幸せになれ時代到来したが、



逆に、メタパースやAIで孤独になる人も不幸を感じる人も多数出現すると思う。


幸せの尺度は、人それぞれちがう

誰かの幸せを人が判断することではないし、

無理に、人と合わせて幸せだ!思い込めるとは思わない!   個人のしあわせとか、満足度にツイテ、政治が関与出きる問題ではないし、あくまでも、目指すべきは、絶対多数の絶対幸福でありらそのための政策にしが関与できない!ケアできるところはすべきだし、してほしいが。きめ細かな行政サービスは不可能であり。あくまでも自己の問題!それが、個人のしあわせり、
満足度!


何故なら満足度は、人によって街々であり!目に見えないし、数値化できないしれdata化できないゆえに!


政策の対象外なものだから。



そろそろ、気づいても良い頃かもと
 
、☘️🎶全ては自分だってことに


誰もが、みんな、

セルフプロデュースできれば、なんて、


そんな社会を想像して、見るんだ!!☘️🎶


だれもが、
池坊専好プロデューサー!になれればて。



自分をプロデュースして、それから、
まず、大切な人、

周りの人たちを…

ケツカ的に、社会や色んな分野をくりえーとする人たちが出現すればて、ね!

其れかを可能な社会であればと願います!

こんな困難な時代にこそ、

その能力こそが一番だと思います!


大切な能力だと思う。


それには、やはりコミニィケーションが必須!


秀吉のように独りよがりにならなずに


ニユートラルな心を持てる、ホスピタリティに
溢れる創造力を持つ人たちで、


形成される社会を、
想像しているんだ!


そんな社会を牽引する、


提唱者が、
そんな人たちが
必要なとき!     抑圧サレタセカイで!     



不自由だからこそ、

自由を求める人たちの、


押し!

歴史上、

クリエイターが出現してきた!史実があります!

政治経済には、

専門家がいて、
職務を日々全うしている。 


少なくとも日本において衣食住は、


他と比較して、まだ、恵まれている!



 今、、世界は、新しい価値感!を示唆する、クリーターの出現を待っている。


そして~それは、大衆の中から現れる!


経済至上主義社会は、Zero-sum理論でも
成立している社会!     


でも、満足度は固形物でない!


限界効用低減の法則?




数値化できないし、所有もできない!


その人の気持ち次第で!感じるもの。
脳が、心地よさ、快とかんじさえすれば良いだけ!極めて、

シンプルなもの!其れが、

 幸せ!

と言うらしい!だからこそ、もう一度、 
  

おーきに☘️💕



映画花いくさ!
良かったです!


毒はあるけど龍!!Crazyだけど、チンパージーは一般人!

池坊龍坊!です!   

長文お付き合いくだり、心より、ありがとうm(_ _)mございます。

高値?
高嶺に咲く、華さま

リスペクト致します!









こんな混沌とした時代、




 







野村萬斎の所作の美しさに見惚れる

















はじめまして ナニモノでも人になりたい! 五カ年計画中 ナニモノでもない 自称、自由遊民クリエイター 永井荷風がんもどき 私、Crazy龍と申します! サポート!よろしくお願い致します! 新しくて珍しい面白いことを、 ご一緒に構築出来ましたら幸いです!