見出し画像

映画真昼の決闘!ハイヌーン!テーマソング!Darling🎶Wait🎶マッチョじやない静かなるMenofmen!カオス化する世界を象徴する、分断国家アメリカ!自由と正義の名のもと。日々、闘う全ての男女に必須のバイブルでないかと。😝😥😃耐える、真の勇気をもつ人。劇中の元カノ、デカいだけでは、、本当の男とは言えないわ。☘️

ぬんハイ・ヌーンのテーマソンク、ゲーリー、心の~叫び!Darling🎸、Wait🎶正義と自由の国、世界の保安官アメリカ!強いアメリカ!誇示する西部劇と一線を画する、普通の人間の葛藤を描く!元カノ言う!Men.ofMen!デカいだけが、真の男じやない!損得勘定が全ての世界で挟持を保つため!笑われてもひとり、自問自答した末!ひとつだけ、わかったこと!闘うこと!俺が俺であるために!誰のためでもなく、おのれの挟持!義侠心!見守る女の子!最後の希望を!弾に託し、引き金を引を!
今カノ母性に!全ての障害を払拭して、ぶち込んだ、グレース・ケリーの勇気に!救われた!なう!Believe!最後に、愛は勝つ、再び!保安館バッジを胸から外し、観てみぬふりで、戦いを静観しい、終わってからゾロゾロゾロゾロと、集まり来る民衆に囲まれた、アンチヒーロー、等身大に描かれた保安官ゲーリー・クーパーは、バッジをたひたきつけ、妻と二人、馬車にのりこみ街から去っていった!
このとき、主人公の心に去来するものは何か、いつも考える。

この映画は、赤狩り、共産主義者紛糾運動がハリウッドにも、及んて来た時代にメーキングされたもの。
この監督も、後にハリウッドにバッジを叩きつけるようにして、国外撤去した!

人種のるつぼアメリカ!
元カノのテガイ男とは、強さの象徴、元祖アメリカンヒーロー、ジヨンウエイン!
デカいとは、ハリウッドの大御所様、幅を利かせているという意味である。
この映画の主人公は、男の中の男と言われたゲーリー・クーパーは
マッチョタイプの、それまで正義を振りかざし、インデアンを撃ち殺す、ヒーロー気取りのアメリカンとは一線を隠す、
葛藤する、マッチョ好みの、アメリカンガールにしてみたら、アンチヒーロー!、
白人至上主義と揶揄されるハリウッド!
西部劇は。その際たるものであった!
史実。ジヨンウエインは女々しい映画と、この映画をけちよんけちょんけに、こくひよ酷評したため、世間的評価に、反して、アカデミー賞を逃している。
今でも。分断国家アメリカ、宗教的にも、人種的にもるつぽ。其れでも、
自由と、正義となのもとに、USAとシュプレヒコール!
一体化して、アメリカ国民として闘ってきた! けど。嘘だったのか!
主人公は、葛藤する!
俺は何のために、闘ってあるんだ!
いや、闘う意味はあるのか?
誰がために?

いや、誰と闘つてるんだろうと。

名画を再鑑賞したあと、
わたしの認識、件のバッジを放り投げたときの、
ゲリークーパーの心境。

そこに怒りは多少はあったと思います。
けれど、彼は保安官として任務を遂行した。
ヒーローからしたら、
任侠、義侠心は当然か、とおもわれるかもしれない。
だけれど、皆さんが、そんなに強くない、肉体的疲労にも。精神的にも、
それぞれにわ家族など、自分と違う環境を持ている。
友人であるから、こんだけしてあげたのにと、近いと思っていた人、の期待に反する言動に、傷つき打ちのめされ、怒り恨むときもあるかも。
ても、それを損得勘定野郎と、一概に批判はできないかもと。

確かに、この映画での、一般ピープルの言うとおり、、
以前、保安官が捕まえた一味が、正午、はいぬーんに汽車で、駅につき、お礼参りに来る!
其れは保安官としての任務を遂行!確かに街は平和に。
彼がいくら屈強でもわ、多勢なブセイー協力を街人に求めるが、
理屈をつけて断られる、
結局、命あつての物種!
其れは。主人公もおんなし!
たからこその葛藤、人間味のあるガンマン!
だからこそ、強要しないし、決して怒らないし、頷いては去っては、街中に頼んで周り断り続けられる。
さして最後、ひとりきり、頭を抱えて、うっすら涙ぐむシーンも。リアリティ!
でも、泣き言は決して漏らすことなく。
ひとり迎え撃つ!
街人の言うとおり!
最終的に、これは自分自身の問題と築いたから。勧善懲悪な、映画と違うところ。彼は決して自分の正義論は語らなかった、かん感情論でも語らない。其れは弱き人間だと、自分も理解しているから。正義とはひとりひとり違うを、価値観も。其れがアメリカ合衆国。移民国家。宗教国家!新自由主義社会到来の、今、なお、小さな政府で。自由な活動を保障する代わりに。自分自身は最終的に自分で守る。其れが銃社会の、正当性!銃はアメリカ人の精神性の現れ。其れは、合州国の歴史を知らない私達には理解出来ない部分。
其れが、わかってこその、
ゲーリー・クーパーの言動に、
わたしは、静かなる勇気!
静かなる男の強さを、感じる。
其処において、アメリカナイスガイも、日本男子も
違いはないと。
しぶんを貫くには、覚悟が必要!自己責任が隣り合わせ!彼ら一般論。世間的な常識で言われるている、社会正義と、今回の問題を切り離して、己の問題と、認識した。であるこそ、命のやり取りを、自分の正義を全うするために、隣人だからこそ、ともだちじゃなかったかと、気安く。強要できるあろうはずがない。
いや、隣人であるからこそ、巻き添えには出来ない! 
誰が、逃げればすむことといった!
その選択肢をある!
けれど。そうしたら何処まで一生逃げることに!ケリをつけるなら!今も、あとも同じ。なら、今だと。
決して、ヒーローぶってる言動ではない、と今なら、わかる私です。だって彼は、恋人にも、歌のしのように、
ドントユーせい、オーマイダーリン!ウエイト!て。
これこそ、アンチヒーローなわたしの、ヒーローなう。
静かなる男らしさ。アメリカの良心だとおもいます。
カオス化した、世界の、最後の希望!
ゲーリー・クーパーこそ、リアリティ
Men of men!

そして~グレース・ケリーは、せつして、Kellyバッグの似合う人ばかりの女性でない、

WOMAN of Woman!

メーテルです!


ヒーローになる!あなたの勇気!折角の良かれと思った言動に対しての、
人の評価、ひたしい人たちの言動が、
期待バズれで落ち込んだり、


其れが仇となり、おぼえのないバッシングや、理不尽に遭遇することも、多々ある社会であるのは事実さ。
愛しい人たち。。

でも、社会や、誰かや、まして自分を責める必要もないと思うん。

其れがあたりまえダノクラツカー、
美味しい〜て、知ってからなん。

でも、そんなうまくないし、うまいもんなあ、とつちなんやーー!

そんなカンジ❣
世の中、そんなもん。

性善説にたってれば、
なんてみんなクソなんやー!て思ってしまうときも。

でも、性悪説にたつていれば、
そんなもんやん、俺も
実はそんな、ええ人やないし、お互いさまや、おぬしはなかなかの悪やなう😅😋て笑い飛ばせる!

良いときこそ、
Cooolに!まーねえー¥🎶て。

一時的な、正義感!マッチョで強い人たち。確かにヒーロー!
でも、それには犠牲がともなうこと忘れすに。
命、あつての物種は、皆さん、おんなじ。

知った上で、しつたしった今、そんなだいそれた人間ではないけど、
やっぱり、ヒーローになりたいんだ!
君や誰かや、僕のだめの。


一人ぼっちの、
MOVIEシアターも終わり、


ふと!、窓の外の、明け方の空に、
疲れ目を向けてみた。
 いつかの、少年が、笑いかけてきたから、
思わず、
微笑み返し!、ヒネた中二病を、( `・∀・´)ノヨロシク‥

毎度、長文にお付き合いくださりありがとうございます。

次回はアナタ様に微笑み返し❣を。


いつてらつしやーいマーセナリーズ☘️☘️💕











































はじめまして ナニモノでも人になりたい! 五カ年計画中 ナニモノでもない 自称、自由遊民クリエイター 永井荷風がんもどき 私、Crazy龍と申します! サポート!よろしくお願い致します! 新しくて珍しい面白いことを、 ご一緒に構築出来ましたら幸いです!