見出し画像

お金について学び、自分自身の資産計画をデザインする<ファイナンシャルコンサルタント 飯野浩太朗>

みなさん、こんばんは。
本日は、ABCash Technologiesでファイナンシャルコンサルタントを務めている飯野さんを紹介します。

この記事を通じて皆さんに、飯野さんがABCash Technologiesに入社を決めた経緯や、”ABCash”というサービスに対する思いを少しでも知っていただければ嬉しいです。どうぞお気軽にご一読ください。

\今回お話しを伺った活躍メンバー/

 ファイナンシャルコンサルタント 飯野 浩太朗



まず初めに自己紹介をお願いします!

初めまして!
飯野 浩太朗(いいの こうたろう)です!

私は現在、当社のFinancial Consulting事業部でファイナンシャルコンサルタントを務めています。入社して2年が経ち、この間に累計1000回以上のトレーニングを生徒さんに行いました。
私の座右の銘は「まずは自ら相手に尽くす」であり、この信念を持って日々の業務に取り組んでいます。

10歳の頃からサッカーを始め、大学時代からフットサルに熱中しています。現在も趣味としてフットサルを続けており、当社の社員同士で定期的にフットサルを楽しんでいます。スポーツを通じてチームワークやコミュニケーション能力を養い、それらの経験を業務にも活かしています。



ABCash Technologiesに入社した経緯は?

私は新卒で銀行に入行し、3年間勤務しました。その後、生命保険会社へ転職し、現在はABCash Technologiesに勤務しています。

最初の転職理由は、銀行で働いているうちに「自分、いらないよな」と感じたからです。 この違和感は自分の能力不足ではなく、資産運用を銀行の人に聞くことが「時代遅れだな」と思ったからです。今ではネットバンキングを使えば、お客様自身で取引や資産運用が簡単にできるようになっています。さらに、銀行では手数料の高い商品を優先的に勧められたり、お客様のためではなく営業ノルマのための提案を受けるリスクもあります。こういったリスクをすべての人が知るべきだと強く思うようになりました。

保険会社ならもっと顧客に寄り添えるかもしれないと感じ、転職しましたが、実際には銀行とほぼ変わりませんでした。

もっと顧客に寄り添いたいと思っていたときに、ABCash Technologiesという会社の存在を知りました。当社は当時から「お金の不安に終止符を打つ。」という明確なミッションを掲げており、ここなら自分が求めていた顧客に寄り添い、真に価値のあるサービスを提供しながら、お客様の生活を実質的に支援できると確信し、入社を決意しました。


当社での仕事内容は?

現在、私はマンツーマンのお金のトレーニングと、1対複数人のセミナー形式のお金のトレーニングの両方を担当しています。

マンツーマンのお金のトレーニングでは、生徒さん一人ひとりの目標を実現するための計画を一緒に立てたり、その計画を実現するためのサポートを行っています。生徒さんの人生と真摯に向き合い、個別のニーズに応じたトレーニングを提供することで、生徒さんの未来をより確実にすることを目指しています。

一方で、1対複数人のセミナー形式でのトレーニングでは、より体系的なお金の知識をインプットしてもらう時間となっています。資産形成や税金などの知識は、ケースバイケースで大きく変わるため、セミナーではどうしても抽象的な内容になりがちです。しかし、この抽象的で一般的な知識の勉強が実は非常に重要です。その理由は後ほどお話しますね。



トレーニングで大事なこと

トレーニングで最も重要なのは、「生徒さんの目標や夢の達成」です。
そのために、お金にまつわる課題を探し、解決できるようサポートするために、貴重な時間を私たちに託してもらっています。一つの節税対策や資産形成が、生徒さんの人生を大きく変える可能性があるのです。お金の勉強にはそれだけの影響力があります。

ここで、抽象的で一般的な知識の勉強が本当に大事な理由を深掘りします。なぜ今の自分には当てはまらないお金の知識も必要なのでしょうか?

答えは、「現在の状態は変わるから」です。

今の自分に必要な知識と、5年後10年後の自分に必要な知識は変化している可能性が高いです。例えば、現在はまだ関係のない相続の話でも、将来的には重要な知識となるかもしれません。お金に関する基礎知識を広く学んでおくことで、未来の自分に対して適切な判断や対応ができる力を養うことができます。これは長期的に見て、大きな財産となっていきます。

こうした知識は、問題が顕在化してから情報収集と対策を始めるよりも、事前に問題になりそうな部分を認識し、対策を講じておく方が、結果的に資産を最大化させることにつながるケースが多いです。そのため、今の自分にはまだ必要ではないと感じるような一般的なお金の知識であっても、積極的に受講してもらえるような環境作りや、勉強意欲を引き出すコミュニケーションを大切にしています。

この責任の重さを実感し、プロとしての責任感を持ち、全力でトレーニングに取り組むことが大切だと気づきました。生徒さん一人ひとりの人生をより豊かにするために、これからも全力でサポートを続けていきます。


コンサルタントとしてできること

生徒さんの中でよく挙げられる不安は、「投資は怖いからしたくない。だから節税や貯金で準備していきたい」というものです。 そのため、まずは投資以外のお金に関する勉強をスタートし、長期目標の設定や支出の見直し、口座の最適化、節税対策などを行っていきます。

ここからは同じ不安を抱えている、ある生徒さんのお話をします。 この生徒さんは毎月約3万円の貯金もできていて、毎月の生活に余裕を感じている状態でした。 そのため、貯金を継続すれば、老後の資金として2000万円を準備するという目標は達成できると思っていたそうです。

しかしトレーニングの中で私と一緒にその計画をよく確認すると、毎月3万円を30年間貯金しても、目標の2000万円には倍近く足りないことが判明しました。 そこで毎月の3万円分を貯金ではなく、投資に回すように計画を立て直し、資産運用シュミレーションを行ったところ、投資に回すことで老後の2000万円が準備できることが明らかになりました。

この結果を受け、この生徒さんは「投資は怖いと思っていたけど、貯金だけで大丈夫だと思い込んでいた私自身も怖い」と感じ、お金の勉強の必要性を身をもって体感していました。

このように、投資に限らず、お金に関する知識が不足していると先入観で損をすることがあります。しっかりとお金について学び、自分自身の資産計画を正しくデザインすることが重要です。



当社のサービスへの思い


当社はお金の勉強を通して「生徒さんの人生に本気で向き合って変えていく」ということを実現している場所です。
私はここでたくさんの生徒さんと時間を過ごし、多くの素敵な夢や目標に関わることができました。その夢の素敵さに私の方が心を打たれることもありました。

これからもたくさんの素敵な夢の実現をサポートできたら嬉しいです!



以上です。飯野さん、ありがとうございました!

飯野さんの当社のサービスに対する思いお金の勉強の必要性を感じていただけましたでしょうか?


当社では一緒に働く仲間を募集中です。
一緒に金融教育で世の中を変えていく志を持った仲間を募集していますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください!

カジュアル面談・応募はこちらからお願いします。
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?