見出し画像

都会のビジネスマン、すげーな。


大阪駅近くにある30階程度のホテルに泊まっている。


エグゼクティブフロアと銘打った部屋はなかなかに豪華で、これまたエグゼクティブと名のついたラウンジでカクテルを嗜む時間も特別感があった。

なにより、部屋から一望する都会の夜景は大変綺麗で、同じ関西にあっても、京都とはやはり一線を画したビル群が煌々と輝く光景は印象的だ。


その美しい夜景とは、連休の最中でも熱心に働くビジネスマンの努力の賜物であろう。



心を病んで、仕事の第一線から逃げ出した時。
同僚や家族は口を揃えてこう言った。

「しんどいことはやらなくて良い。」
「辛かったら逃げていい。」
「仕事は所詮、お金を稼ぐため。健康が大事。」


確かにそうだ。
体を壊してまで仕事なんてしなくていい。
嫌なことからは逃げてもいい。
ワークライフバランスが1番。楽しく暮らすために生きてるんだから。


でも。
寝る間も惜しんで、血の滲むような努力をして、プライベートを捧げて。必死に喰らい付いて。
死に物狂いで仕事を頑張っている社会人と自分の差は凄まじいんだろうなあ。


「嫌なこと、辛いことからは逃げればいい。」


それはもちろんわかるし、尊重されるべき意見だ。
だが、己の限界から逃げ出した先に見える世界が、この大都会の高層ビルで戦う人たちと全く異なることを理解し、諦めないといけない。



つまりは、大阪とか東京とか、こんな都会で仕事に打ち込む方々はかっけーー!!!てことでした🙋‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?