見出し画像

【就活】私だってスマートに生きたいんですけど

全国の、会社からお金を貰って働く人a.k.a社会人のみなさんおはようございます!
朝、ふっかふかのお布団から出たくないですよね。
もうちょっと、あと5分だけ寝ていたいですよね。うーーん、分かります!
だけど今日も少しだけ元気を出して一緒に頑張って行きましょう!

————————————————————

本格的に就活シーズンが迫って来たということで、ここに来て以前掲載した就活系の記事のアクセス数が増えています。

読んでくれた方ありがとうございます!

ということで今日は
社会人の端くれである私の就活エピソードについてお話いたします。そうです、味を占めました。

結論を言えば、私は就活をリタイアし
新卒カードをかなぐり捨てた方の人間なので
役に立つかは分かりませんが、良かったらお読みください。

では早速行きましょう!
今週のカウーーーントダウン!

◆\今だに思い出す/
就活で辛かったことランキング!

◎第3位◎
エントリーシート無限地獄
とにかくエントリーシートを書かない事には我らのSHUKATSUは始まりません!
説明会に出る際にエントリーシートが必要な企業もありますからね。
1日に何社ものエントリーシートを書き続けていると志望動機のゲシュタルト崩壊を起こし、無の境地に辿り着きます。

◎第2位◎
就活を先に終えた友達が遊びまくっている
これはフィジカルへのダメージも強いですね。もれなく胃が痛くなります。
なんの悪気も無く
「内定出たから就活終わり〜★」的なストーリーがバンバン流れて来ます。悪いことは言いません、今すぐインスタを削除してください。
枕を濡らしながら友達の内定を祝いましょう。

◎第1位◎
企業選考のカードが少なくなり焦る
就活も後半になってくると最終選考やその辺りで落とされることもザラにあります。

第一志望の企業に落ちた後、焦りに焦っていた私は「入れるだけで濁った水が綺麗になる魔法の粉」という怪しさMAXの商品を取り扱っている訪問販売の会社や、説明会の際に大名行列よろしく部下10人を引き連れ入場し、その半生がいかに豪華絢爛であったかを延々ムービー放映する社長がいる会社など、色んな”ヤバめ”の会社にもアタックしていました。
とにかく求人と名の付くものには片っ端から応募していた気がします。

さらにお祈りメールという名の落選連絡を毎日見続けることで、自己肯定感も著しく低下するんですね。当時は道端の犬が吠えるだけで、あぁ、犬まで私を必要としていないのか…。などと考えるハイパー激弱り状態でした。

———————————————————-

くそー、私もドラマの世界みたいに
一流企業に入ってキラッキラの同期たちと夢を追いかけて、キャリアウーマン人生を謳歌したかったぜ!

とも思いますが、
就活を諦めた後、なんだかんだあり
ここなら頑張れるぞと思った会社に中途採用で入社できましたし

大学生の頃に一緒に悩み励まし合い
一緒に新卒カードをかなぐり捨てた仲間たちも、
現在はミュージシャンをやっていたり、海外を放浪してフリーランスになったり、YouTubeで生計を立てたりと、それなりにみんな上手くやっています。笑

もし、今就活で悩んでいる大学生や
お仕事で悩んでいる社会人の方がいたら
あまり根詰めないで欲しいかなと思います。

この記事でも書きましたけど

あのときの挫折があとになって考えると
自分にとってプラスだった、みたいなこともあるんじゃないでしょうか?

長い目で見て無理せず自分のペースで
ぼちぼちやっていきましょうね。

今日はあの頃を思い出して書いてみた
就活についてのお話でした〜

それではまた明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?