Kenichi Nakaya 作品展[虚歪民藝]@銀座 蔦屋書店(@GSIX)
「Kenichi Nakaya 作品展『 虚歪民藝』(きょわいみんげい)」(06月09日まで)。終了間近になってやっと足を運べた。展示場所は、GINZA SIX内の銀座 蔦屋書店 スターバックス前。
民芸品→アートへの変換
興味を惹かれた理由は、サイトにあった下の紹介文だ。
「昔ながらの民芸品は、好ましくも飾りにくい」。短いながらも説得力がある。たしかに心惹かれるところはあるが、個性が強すぎるということなのか、自宅のリビングに置けるかというと悩ましい。
信楽焼のタヌキ、木彫りのクマ、そして
民芸の、アートへの変換。そこをとっかかりとして作品を鑑賞すれば、まずは「ああ、あの…」という既視感が。
たとえば、こちら。名前はすぐ出てこないかもしれないけれど、見たことは必ずあるはずの、設樂焼のタヌキ。ただし、グリッジ化しているが。
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古代インカの黄金のなんとか展…に紛れていそうな? タヌキ。
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民芸つながりとなれば、次は北海道土産の定番?木彫りのクマの登場だ。モザイク風に解像度が下がっているものの、もちろん、お約束の鮭は忘れていない。
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エフェクトがかかる招き猫
そして、鑑賞者は作家によって明らかに、先回りされているというか…。こう来たら次は…的に当然出てくる、招き猫。しかもエフェクトがかかってこんな姿に。
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既視感×既視感
スタバの前のコンパクトなスペースに、展示即売的に(実際値段も付いているわけだが)ディスプレイされた作品たち。
思わず足を止めたくなるこの存在感って何だろう。その答えは「二重の既視感」だ。
まず、民芸品という共通言語。日本での生活環境のなかで、どこかで目にしている。一体誰からもらったのか、「昔からあった」風に、自宅にもあったかもしれない。
うっすら記憶しているそれらをベースに、コンピュータ画面、遺跡からの出土品、粗いデジタルっぽさ、エフェクト…。それはそれで、最近の日常のなかで既視感がある。
脳の補正作業でつながる過去と現在
種明かし的に、再び解説文に戻ると、やはり作家の意図の中で踊っていたことがわかる。
脳の補正作業によって、1つの作品を通して脳内のデータが、過去から現在へと面白い繋がり方をする。そこには快がある。
気になって銀座に足を運んだ、その価値があった。
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