夏の終わりは言葉の欠片を拾い集める
大きな窓ガラスの向こうで
西日が傾いて
校庭のプラタナスの木の葉を
照らしている
赤トンボが草の上を渡る
しばらく
主たちを失っていた教室で
はるの先生は箒を動かす
差し込む日差しに
ほこりが舞ってきらきら輝く
雑巾でロッカーの上を拭くと
また
ほこりは舞って
床にふんわりと落ちた
もうすぐ
賑やかな声が
ここに戻ってくる
さてと
小さな椅子に座って
目の前の作文の数々を広げる
椅子の持ち主は
どうしているだろう
ほんのちょっと
会わないだけで
大きく変化する子もいる
中学生とは
そういう時期だ
椅子の持ち主は
始業式に
来ることができるだろうか
微かな不安が胸をよぎる
目の前の作文は
長い夏休みに
1日だけ設けられた出校日に
子どもたちが提出した宿題だ
子どもたちから
出された作文の点検は
そのまま
教師の宿題の山となる
1枚ずつ丁寧に目を通す
読み始めると
その子の心に触れる気がして
たちまち夢中になる
ふと
手が止まる
椅子の持ち主の作文
彼が
1学期の終わり頃
抱えていた人間関係の悩み
乗り越えているだろうか
作文を読み始める
1学期の終わり
彼はいじめの加害者となった
彼の言葉がきっかけで
相手の子が
学校に来たがらなかったからだ
しかし
それまでに彼は相手の子の言動に悩んでいた
それこそ
学校に来たくないと何度も思った
だから
彼は思いきって
思いを伝えた
そして
一定の距離を置くようにした
未成熟な言葉たち
相手との想いの歯車は噛み合わなかった
相手の子は
彼に嫌なことを言われたから
彼が自分を遠ざけているから
学校に行きたくないと
親に話した
すれ違う思い
言葉は難しい
うまく伝わらないもどかしさ
寄せては返す波のような
人と人との距離
いじめとは何だろう
思いをどう伝えれば正解だったのだろうか
いじめの定義
定義に従うならば
確かに彼は加害者となる
しかし
加害者となってしまった彼は
苦しんでいた
想いを相手にうまく伝えられない自分の未熟さ
そして
加害者という重い立場に
苦しんでいた
自分は悪いことをしたのだろうか
作文の言葉の端々から
苦悩が感じられた
伝えることは難しい
彼は平穏な生活を望んでいただけだった
心が傷む
いじめとは何だろう
彼に加害者という視点だけで
言葉を投げ掛けてはいけない
複雑な想いに駆られながら
新学期を迎える
彼が
登校したら
満面な笑顔で迎えよう
心に寄り添い
彼と相手の子との関係が
修復できる手助けをしよう
作文の最後はこんな文で締めくくられていた
さざ波や
夏の終わりはプラタナス
言葉拾いの海に漕ぎだす
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?