見出し画像

薬が増えても悪化する病気

私の怒鳴り事件以降、私は夫のイライラをすべて受け止めることはやめた。


子どもたちに手を上げた時も、腕をつかんで止めたり。

夫がヘルパンギーナ(喉の奥にびっちり口内炎ができる病気)になり、ご飯が食べれずイライラして怒鳴り、胸ぐらを掴まれたときも、つかみ返し。


子どもの前では、喧嘩しない。という約束をしたり。


どれだけ夫が手加減をしてても、子どもたちからしたら力は強い。
「お前はパーマンなんだよ!力加減をしていても、卵も割れないゴリラなんだよ!力加減じゃなくて、力をいれるな!」

と話し合ったり。


夫を、病人ではなく、夫として見るようになっていった。

夫も笑うことが増えていった。

そのおかげで、親の顔色見て過ごしていた子どもたちも、少しづつ子どもらしさを取り戻していった。


それでも、夫の病気は悪化していった。


悪化というか、薬が増える一方だった。


病院のことは夫に任せっきりだったけど、その日は夫が病院から帰ってきて、大きなため息を付いた。


「お疲れ様。病院行くのはしんどいね」

「…病院嫌い……また薬増えた…」


はじめ1錠だった薬は、2錠半まで増えていた。

薬が増えるたび、病気が悪化しているようで、夫は怯えていた。


「一つ疑問なんだけど、この薬って効いてるの?」

「………わかんない…」

「正直、私たちから見ていると、薬を飲むから、君が穏やかになるわけでもないし、夜練れるようになるわけでもないし、仕事を毎回行けるようになるわけでもないよね」

「………うん…………ごめん……」

「いや、君は悪くないよ。薬が悪いんじゃない?」

「…………わかんない…」

「私も分からん!なので、病院を’変えよう」


俯いていた夫は、キョトンとして私の顔を見た。

色の悪い顔。病院から帰ってくるといつもこんな顔。そんな病院ってどうなんだろ?


「病院。探してみよ?」

「でも……あんまり、あっちこっちは…嫌だ」

「そりゃ、疲れちゃうもんね。近場で、口コミのいいとこ見てみよ?」


それから、私は病院を探した。


近場で口コミのいい病院はそこまで沢山あるわけもなく、すぐに1件目星がついた。


今度は一緒に中に入り、初めての書類はすべて渡しが書いた。

3枚両面ぎっちりの書類


初見の患者さんを知るためには分かるけど。うつ病患者さんは、活字を読み理解することもできなくなるのに、これは厳しくない?


と思いながら、書類を書き、一緒に診察室に入った。


「こんにちわ、今日はどうされましたか?」


少し年配の、おっとりしたおじさん先生。

今までの経緯を相談しました。


「違う病院で見てもらっていたのですが、病状は改善されず、薬の量ばかり増えることに不安になり、こちらに伺いました」

「うん…レクサプロは悪い薬じゃないよ。うつ病患者さんに渡す定番の薬だね。薬量が多いのは苦しい?」

「………苦しい…」

「じゃあ、減らしてみようか?今2錠半だから、1錠にしてみよう」


私と夫は少しだけ、ホッとしました。

薬を減らしてもらえる安心感に、足取り軽く、家に帰った。



そこから、3日たって、問題がで始めた。


「………あ、たま…痛いッ!!」


激しい頭痛とめまいが夫を襲った。


熱を測っても熱はなく、鎮痛剤で頭痛は収まるけど、めまいは収まらず、案の定、怒鳴りちらす夫の出来上がりとなった。


体がうまく動かない憤り、仕事にもいけない、車にも乗れない、めまいでずっと気持ち悪い。


何か、また悪い病気なんじゃないかと思った。

でも、怒鳴り散らす元気はある。


やっぱり薬を減らしたことの副作用じゃないかな…

私は夫に聞こえないところで、医師に電話した。


「薬を減らしてから、頭痛と目眩で、仕事にも行けなくて、生活もままなりません」

「う〜ん…レクサプロは副作用のほとんどない薬なんだけど、少し減らしすぎちゃったかな?1錠増やしましょう。すぐに診察して、薬を渡せるようにします。明日は来れますか?」


次の日すぐに病院に行き、薬を1錠増やしてもらい、頭痛と目眩はすぐに収まった。


あぁ、薬を飲んだばっかりに、薬をやめることすらできなくなってしまった。


私は、うつ病の原因が、未だに薬のせいだと思っている


あとがき
合わなかったのか、合いすぎたのか分かりませんが、今でも薬のせいでうつ病が悪化したと思ってます。

悪化というか、これは確証はなにもありませんが、夫は双極性障害だったんだと思います。

それこそずっと。

今まで気が付かないで、そして落ち込んだ日が続きに、パニック発作がでるようになり、病院で落ちた日のみの話をしたために、レクサプロを処方された。

レクサプロはうつ病には効果があるが、双極性障害には、躁状態とうつ状態の高低差を広げるため、落差が酷くうまれるので、悪化するらしいんですよ。

これに気づいたときには、夫は薬をやめていました。

なので、医師に聞いてないので分かりませんが、そんな気がします。

うつ病の薬を飲んでるのに、悪化してる人や、怒鳴ってくる人がいたら、双極性障害(躁うつ)で医師に相談してみてください。

私も、次の夫が落ちたら相談してみます。

本当に難しい病気ですね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?