見出し画像

世界のバレエ団~イギリス~

Hello!

Ayaです!暑くてジメジメした日が続いていますね~💦

皆さんお元気ですか?

今日は、前回のロシアバレエ、前々回のフランスバレエ→(まだの方は、リンクからどうぞ☆)に引き続き、イギリスのバレエについて、お話していきます♪


20世紀からバレエリュス(ロシア出身の芸術プロデューサー、セルゲイ・ディアギレフ(1872年 - 1929年)が主宰したバレエ団)の影響を受けてできたバレエ団が、イギリスのバレエ団です



イギリスで、そして世界でも大変有名な

☆英国ロイヤルバレエ(Royal Ballet)

をまずご紹介していきます。

1920年代に、二ネット・ド・ヴァロワがバレエ学校を設立したのが始まりです。

1931年に、サドラーズ・ウェルズ劇場を本拠地に移してから、サドラーズ・ウェルズ・バレエ団と名乗るようになります。

第二次世界大戦中にバレエ団は英国中を慰問してまわり、バレエが「我が国の芸術」と認められます。

ロイヤルスタイルの理想形と呼ばれるダンサー、マーゴ・フォンテイン等が活躍を開始しました。

彼女は、大変有名なバレリーナですので、ぜひ映像をご覧ください✨

1946年、ロイヤル・オペラ・ハウスに本拠地を移転し、

→51年からロイヤル・バレエ団となります。

元々は古典作品に加えて、フレデリック・アシュトンケネス・マクミランの作品を中心に上演するバレエ団でしたが、近年はクリストファー・ウィールドンウェイン・マクレガーリアム・スカーレットらが活躍しています。


<近年の芸術監督>

・アンソニー・ダウエル(86~01)

・ロス・ストレットン(01~02)

・モニカ・メイスン(02~12)

・ケビン・オヘア(12~)


Royal Balletは、毎年 ”World Ballet Day”に、世界の有名なカンパニーが朝のクラスをライブ配信しているイベントにほぼ毎年参加しています!

Youtubeにたくさん載っているので、ぜひ見てみてください👀♥

人気の有名ダンサーの、普段のクラスの様子が見れるのでおすすめです!私もよく見ています(^^)

薫り高いロイヤル・スタイルが魅力的です。

個人的には、この白鳥の湖で主役を務める、マリアネラ・ヌニゥスが大好きです。テレビで彼女の踊りを見てから、大好きなバレリーナの1人になりました。圧倒的なテクニックの持ち主、それに加わる音楽性は観る者を、物語の世界に導きます。とてもおすすめのDVDです!


イギリスにはほかにも、

☆Birmingham Royal Ballet(バーミンガム・ロイヤル・バレエ)

95年から本拠地をサドラーズ・ウェルズ劇場からバーミンガムに移す。芸術監督は、ピーター・ライト(75~95)。デイビッド・ビントレー(95~)


☆English National Ballet(イングリッシュ・ナショナル・バレエ)

89年に本拠地をロンドン・コロシアムに移転。89年、イングリッシュ・ナショナル・バレエに名前を変更。2012年に、タマラ・ロホが芸術監督に就任。


☆Nothern Ballet(ノーザン・バレエ)

英国バレエ団の中でも、地方の公演数が際立って多い。レパートリーは、物語バレエが中心。芸術監督は、デイヴィッド・ニクソン。


☆Scotish Ballet(スコティッシュ・バレエ)

初期は、ブリストルを拠点としていたが、69年よりスコットランド・グラスゴーを本拠地とするバレエ団となる。新古典主義の作品もレパートリーに多い。

等があります。


イギリスにもたくさんのバレエ団があります。

そして紹介しきれないほど、素敵なダンサー達が活躍しています!


あの有名な日本人ダンサー、吉田都さんは、バーミンガムロイヤルバレエで22歳でプリンシパルに昇格し、以後7年間踊られた後、ロイヤルバレエに移籍して、2010年までプリンシパルを務められた大スターです☆

現在は引退されて、今シーズンから、日本の新国立劇場バレエ団の芸術監督に就任されます!どんなレパートリーが出てるのか、楽しみですね♪

強靭なテクニックに支えられながらも、決してこれみよがしな派手さのない彼女の踊りは、すべての瞬間が調和に満ちており温かさ、優しさを舞台に漂わせます。そんな日本が世界に誇るや吉田都さんのバレエを、1度は皆さんに観ていただきたいです♡


いかがでしたか?

世界のバレエ団を知る機会にしていただけたらと思います🌻



☆今日の英単語☆

今日で頭文字Aからスタートしたこちらのコーナー。ついにZまで来ました!!!!すごい👀☆

何人の方がここまでついてきてくれたかな~と思いながら笑

次はまた考えます~


Zともあって例文が存在しないので、今回は意味だけ!

Zone:地域(=district,area)

time zoneと言ったりしますね~!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!

Thank you!

Aya♡

インスタもよかったらフォローしてください♡ @aya_ballet


人気記事:

☆note初投稿!!

☆バレエを始めたきっかけ+新たな試み!

☆Life in US(マガジン)

☆ポートランドってどんな街?!


よろしければ是非、読んでみてください♪


ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。