見出し画像

【岡本太郎記念館】衝動見学の巻

先日青山へ洋服を見に行きました。


友人2人とトコトコ歩いていると何やら写真を撮影している人たちが。


あそこに何かあるんだろうか

カメラの向く先を覗いてみると

見覚えのあるモニュメントたちが…


え!ここが岡本太郎記念館か!

岡本太郎さんの作品が好きでコソコソと小さなフィギュア等を

集めていた私は、偶然発見した当館に大興奮


友人たちに「ちょっと寄っていい?」と許可をもらい

3人で衝動見学会 笑


中には数多くの彼の作品や写真、グッズ等があり

どこからみればいいんだ〜という状況に


見覚えのある作品も多々あり、

私が持っているフィギュアの巨大版がある 笑

といった見方も 笑


2階建ての構造になっており

2階は縮小版太陽の塔や岡本氏が描いた絵画等が展示されており

1Fはアトリエやグッズ売り場、カフェ、作品が展示された庭があります


個人的には

その作品たちの迫力と独特な造形

絵に込められた熱量に圧倒されつつも

とてもキャッチーな存在感のギャップに

さすが岡本氏の作品だなあと、感心しながら

館内を見て回っていました


そんな中、1人の友人が

岡本氏の「動物」という作品に心惹かれたらしく

庭のそばにあるパネル(ここに庭に展示されている作品が紹介されている)

を見て、「ここに動物がいる!見たい!笑」といって

庭の中で動物を探し始めました 笑


動物


しかしなかなか動物は見つからず

もう諦めて帰ろうといって出口まで足を運んだのも束の間

「いや、やっぱり諦めきれない!!」と動物に対する

謎のパッションと粘り強さを見せ、3人で再捜索にあたりました 笑


パネルにある動物の写真を良く観察し

動物のそばに鳥の作品があることを見つけた私は

「鳥がいるぞ!鳥のそばを探そう!」と

いつしか超真剣に動物の捜索をしていました 笑


しかしどれだけ探してても見つからず

仕方なく帰路に着くこととしました

(もしかして撤去されてしまっていた?)


残念ではありましたが、様々な作品を見ることができた上に

岡本太郎記念館の思いがけない新しい楽しみ方ができた

我々3人は大満足


皆さんにも是非足を運んでいただきたいと思いました。


動物を見つけた方はご一報ください 笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?