見出し画像

人一倍、真面目なあなたへ


人一倍、真面目なあなたへ


送りたい言葉を見つけました


この投稿を読んでいただいているということは

あなたはきっと真面目な方なんだなと思います


何を隠そう、私こそが

人一倍、大真面目

私の座右の銘は”品行方正”ですからね


共感できる人もいると思いますが、

平気で傘を盗んで行ったりするような人を見ていられません


まあ、そういうことをする人を

一括りに不真面目だなんて思っている訳ではありませんよ

真面目にもいろいろな形がありますからね

※私は人一倍、人に理解がある人間でもあります 笑


さて、本題ですが

真面目な方に送りたい言葉を見つけたと書きました

特にサラリーマンの方に共感頂けるでしょうか


真面目なあなたは

人からの頼み事やお仕事を

なんでもやってあげてはいませんか?


「あれをお願いできないか」

「これをして欲しいんだけど大丈夫?」


きっとあなたは

「いいですよ!すぐやります!」

「大丈夫!任せといて!」

と答えていると思います


もちろん人助けは大切ですし

それによって生まれる信頼関係もあります

しかしながら

それって本当に全てあなたがするべきことですか?


それをしたことによって

あなたが本当にあなたの為にするべきことができなくなるのです


私は今、”エッセンシャル思考”と言う本を読んでいます

画像1

なんだかこの手の本をあまり読まない方にとっては

ちょっぴりお堅いビジネス書のような雰囲気を感じるかも知れません


しかししかし、生きていく上で

とっっっっっても

大事なことが書かれていましたよ


それがこれ

「選択の権利を放棄するなら、他人があなたの人生を決めることになる」

わかりましたか?


先程のお話はここに繋がってくるのですが

人の頼み事を聞いているうちに

自分の為にするべき本当に大切なことに

時間と力を使うことが出来なくなっているのです


つまり、自分にとって大切なことを考え

行動の取捨選択をしなければ、知らず知らずのうちに

自分の意思ではなく、人によって人生を決められてしまうのだと


選択の権利を放棄するなら、他人があなたの人生を決めることになる


恐ろしいですよね、ゾッとします


一度きりしかない自分の人生

本当に危機感を持ってちゃんと考えたことはあるでしょうか

一度きりですよ

人に振り回されている場合でしょうか


オーストラリアのホスピス(終末期ケアを行う施設のこと)で

患者たちが最後に後悔していることを聞き

記録を取り続けた看護師さんがいるそうです

その記録の中で最も多かったか回答がこれでした

「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった」


そして数ページ後ですが、

当書には附随してこんなことが書かれていました

「ああ、自分に正直に生きる人生より、どうでもいい仕事を押し付けられる生活の方が良かったかなあ。」と後悔する可能性があるのだろうか?

私はほぼ無いと思います 笑


皆様にこの考え方を押し付ける気は毛頭ありませんが

多くの方が、ハッとするのではないかと思い

あえてこれをテーマに書き物をしてみました


私がハッとしたのでとにかく皆様にも伝えたい!

ってだけなんですけどね 笑


今日から少しでも

私と一緒に

自分の為に生きる勇気を持ってみませんか💐


最後までお読みいただき本当にありがとうございました


良ろしければフォローなんかもしていただけたら

とてもとても嬉しいです


では、またお会いしましょう


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?