見出し画像

図書館で借りた本から自己分析してみよう!!📚

↓前回のnoteの続きみたいなものです💫

皆さん図書館で本を借りるとき、無料ということもあり、なんとなく選びませんか??
そこで「なぜこの本を借りたのか、自己分析したら面白くそう!」と思いました!

数年後見返したら、絶対おもしろくなるやつです!笑 思想がかなり変わっているかもしれません💭

借りた本

自分なりに、「なぜ自分がこの本を借りたのか」分析してみます!

『会計の教室/林總』

商業科の友達が簿記の資格をもっています。なので私もちょっとやってみようと思い、手始めにこちらを読もうと思いました。

『ヤバイ経営学/Vermeulen,Freek』

『会計の教室』を手に取った流れで、「これおもしそう!」と思ったのでしょう。
表紙がかなり派手なので目に止まったのもあると思います。←出版社の狙い通りかな?笑笑

『世界一のサービス/下野隆祥』と『ブラックマーケティング/中野信子、鳥山正博』

この2冊は完全に『ヤバイ経営学』に引っ張られて借りてますね笑 脳がそのモードでした。
両方ともとても面白そうで、今回借りたなかで特に楽しみです!

『「就活ひきこもり」から脱出する本/今村邦之』

私はもうすぐ高校を卒業するので、将来、特に就活が不安なんです。なので手に取ったのでしょう。(こちらの本、気になってすぐ読みました。とても良かったので、おすすめです!!
noteに感想・おすすめ理由書こうかな?)

『50カ国語習得法/新名美次』

フランス語を勉強し始めたからです。(勉強した感想もnoteに書いてます)
上に挙げた経営学、サービス、マーケティング、会計もですが、私は語学などを学び、世界にでていきたいという欲望があるのかなとおもいました。

ざっくり分析すると…


海外が気になっている

言語を学びたい

外国語を使うような経営、サービス、マーケティング、会計などビジネスに興味がある

就活のためにビジネスを意識しているのかも


分析できたのか??ちょっと難しいです笑

しかし面白かったので、皆さんもやってみてほしいです!
読書、楽しんでいきましょう♪

読んでいただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?