見出し画像

おりものって何?


女性にとっては毎日のものですが、意外とこんなことを思っていませんか?🧚🏻


「おりものってなんなの?🥺」


「何が普通なのかわからない…🥺」


「めんどくさい…🥺」

  

なんて。

おりものに対して、よくわからない🥺と思っている人は多いと思います。


でも、女性の身体をまもるためのとっても大切なサインなんです🧚🏻


そして、おりものは大人の女性なら誰にでもあるものです。


是非今回のお話で、

おりもの=何だかよくわからなくて嫌なもの🥺

ではなく、

おりもの=自分の身体を知るサイン

として、再認識していただけたら嬉しいです🧚🏻



ということで、今回は「おりもの」についてです!🧚🏻


1.おりものとは?


おりものは、

・子宮内膜、子宮頸管、膣壁からの分泌液
・古い細胞が集まった粘液
・バルトリン腺や皮脂腺、汗腺からの分泌液

が集まったものです。


なので、汗をかきやすい人やかきにくい人がいるように、おりものの分泌量には個人差があります。



2.なぜおりてくるの?



① 自浄作用

子宮の入り口は、肛門や尿道の近くにあるため、雑菌が入りやすくなっています。

膣の粘膜をうるおし、洗い流し、子宮や卵巣を病原体や雑菌から守ります。


②受精の手助け


排卵の時期に受精の手助けをしてくれます。精子をスムーズに受け入れる役割も担っています。



3.おりものはなんで変化するの?



おりものは月経同様、エストロゲン・プロゲステロンと密接な関係があります。なので、月経周期に合わせて量や粘性が変わります。


エストロゲンの濃度が高い時は、おりものは多くなります。

➡︎エストロゲンにより子宮頸部が刺激され、分泌物(粘液)が生じ、粘液が腟から排出されます。


プロゲステロンの濃度が高い時は、おりものは少なくなります。

➡︎頸管粘液の分泌を止める作用があります。

 


4.月経周期に沿ったおりものの変化



では月経周期に沿ってみていきましょう🧚🏻


月経については、是非これをみてください↓



《卵胞期》


エストロゲン濃度は排卵に向けて高まります。


おりもの色:生理直後は血液と混ざった茶色~褐色で、生理が終わってからは透明

粘性:さらっとしている

におい:なし

量:だんだん多くなる 


《排卵》


エストロゲン濃度はピークに。

おりもの色:無色透明

粘性:長く糸を引く

におい:それほど強くはない

量:ピークに多い


《黄体期》


プロゲステロンの濃度が高まります。


おりもの色:少しずつ白濁していく(下着につくと黄色っぽくなることも)

粘性:粘り気あり

におい:生理が近づくとにおいが強くなる

量:だんだん少なくなる


個人差はありますが、ご自身のおりものの状態を観察してみてください🧚🏻

周期を理解することで、対応しやすくなりますよね🧚🏻


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもどうぞ↓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?