見出し画像

かつて自分が正しいと思っていた道。


この度、約2年勤めた会社を退社することに。

自分がやりたいことがこの会社に入って見つかり、
新たな道を歩む決心をした。

すでに3社目のわたし。


大学生の頃は”ホワイト企業”、”大手”、”出世”の世界しか知らなかった。


大手企業に入って、出世していいお給料をもらう。
その知識しか持ち合わせてなかったんだと思う。

けど今、社会人6年目になった今、
描いていた目標と現実は違った。

今のわたしにとっては良い意味で、
新しい目標が見つかり新しい道がひらけた瞬間だった。


1回目の転職の時は本当に不安だった。
お給料が下がらないか、新しい世界でやっていけるか。

結果、やっていけた。

そして2回も転職して3社目を経験すると、その心配は何処かに消えた。
あ、お給料の心配はいつでもついてくるけど、
ここでやっていけるのか、という不安は全く消えていた。


そしてこのコロナ。

わたしは新しい力をつけた。

さらに、会社員をやめて独立するという選択肢ができた。


大学生の頃、そして大手に入社した新入社員の頃に描いていた、
女性初の役員になって(出世して)いいお給料をもらう、
という目標はいつの間にか、何処かに消えていた。


知り合いから言われた、たった一言でわたしの人生が変わった。

あーちゃん(私を指す)は独立(起業)したほうがいいよ!

そこからわたしの潜在意識の中に”起業”というワードが強く残された。

どこに勤めてても、何か(仕事)をしていても
この私が・・・起業?とずっと思っていた。

私には何ができるだろう、何を生み出せる?

何かクリエイトできるものを持ち合わせてる?

って。

そう言われた時から、確かに私の中でも
いつかは独立して起業したいけど何ができるんだろう、って
つい最近までずっと思っていた。


けど、このコロナでその道がはっきりと見えた。

今の仕事でWebサイト制作のディレクションをしていた。
前の会社では広告営業と制作のディレクションに少し携わっていた。

・・・・・・・・

これだ!


独立したいと思った最初の動機は、「稼ぎたいから」。

なんとも不純な動機だ。笑

けど人間なら誰しもお金が欲しいって思っていると思う。


けど最近は、
自分が創り出した何かが誰か(お客さん)の目に触れて知ってもらえて
購入機会に繋がったり誰かの行動に繋がったら嬉しいな、って

そう思えている自分がいた。


転職を2回も経験して、銀座でホステスをしたこともあって、何かを少しだけクリエイトできるようになったいまの私は、少しつよい。お金に困っても、どうにかなると思っている。”助けて”とも言えるようになった私は前よりも明らかに強い。


そして見栄を張ったり、誰かに嫉妬したり、ということも少なくなった。ナチュラルな自分、これからもナチュラルでいられるように、自分をもっと愛せるように。



まだ21歳、22歳、20代前半の大学生の彼らがよく、


”将来、何がしたいのかわかりません。”

ってインタビューを受けている記事を見る。


そんなの当たり前だ。そんな彼らに伝えてあげたい。

とりあえずどこかの会社に入ってみれば良い、と。

大学生の頃から自分の夢があってそれを叶えられる人たちはほんの一握り。


私だっていま思えば、
大学生の頃の夢は客室乗務員になることだった。

航空会社に落ちて、1社目の大手を2年で辞めて2社目も1年半で辞めて、
3社目に入ってやっと今後やりたい道を見つけられたんだから。


そしてこれも最近気づいたのだけど、
私のまだ短い今までの人生も、点と点が線で繋がっていた。

今選んだ、クリエイターという道のりまでの点が線でつながっていた。


今後、もしかしたら、また道を変えるかもしれない。

けどその度に点が線で繋がる気がしている。


終身雇用なんかに縛られないで、肩に乗っている重い荷物をおろして一回ラクになってみれば世界が開けるかもしれない。


親とか上司とか、誰かに期待されいている人生とか、そんな人はいっぱいいると思うけど、結局は一度しかない自分の人生なんだから、今の会社をたった何年で辞めたとか気にせずいろんな方向を見てみればいいと思う。


私は結局、組織に属する、ということが性に合わなかったことも事実。

けどその体質のおかげで自分の今後を真剣に考えることができた。


将来の夢や目標なんて、焦らないで見つけたらいいんだよ!

ワーホリ渡航に向けてサポート頂けると嬉しいです♡