見出し画像

マレーシア名物その②🇲🇾


今日はマレーシアの美味しい
ローカルフードとマッサージについて
書いていきたいと思います✏️

今回紹介するのは
「チャー・クイティア」



香ばしいサンバルソースの風味と
もっちりした麺が癖になる1品‼️

中華系マレー料理で
中国語で 「チャー」は炒める
「クイティアオ」とは米の麺のこと。
つまり、米の麺を炒めた料理が
「チャー・クイティオ」です。

米の麺は、東南アジア一帯で
広く食べられていますが
形状はお国によって様々。
マレーシアの「チャー・クイティオ」は
7~10ミリ程度の幅広麺を使用。
乾麺ではなく生麺で
色は白っぽい半透明で、モチモチした食感
つるんとした舌触りが最高!✨
見た目は日本のくず餅に似ており、
食感はワラビ餅に似た感じの
平べったいモチモチ麺です!


具は主に海老、赤貝、中華ソーセージ
もやし、揚げた豚の脂身など具だくさん!
ボリュームも満点🙆‍♀️💯
辛すぎず、濃厚なうま味があり
老若男女を問わず人気のお料理!

値段は具の豪華さや、店によって異なり
約RM6~11(約170~300円)程度と
リーズナブルな価格から
屋台料理にしてはお高めと様々!

炒める時に使うのが
マレーシア料理に欠かせない
サンバルソースです。



サンバルは簡単に言うと
唐辛子ペーストの万能調味料!🌶
真っ赤な見ためで、見るからに辛そうですが
豆板醤やコチジャンのように
辛さのなかに、深いコクとうま味があり
ベースとなる食材は
唐辛子、玉ねぎ、にんにく、生姜といった香味野菜をすり潰して加え、油で炒めたもの。

その調味料、麺、具材を強火で一気に炒め
最後に溶き卵を全体に絡めたらできあがり!
「チャー・クイティア」は
中華系マレーシア料理なので
お店を探す際には、漢字の看板を探すと
簡単に見つかります!🔍
料理名を漢字で書くと
「炒粿條」という表記になります。

1番有名なお店があるのがペナン島🌞🌴
ペナンは他の地域に比べて
中国系民族の比率が多い場所です。
なかでも「クイティオ」の名前の起源である
福建語をつかう福建省出身の人が多数。
なので自然とクイティアオを使った
料理が多く、さらに漁業の盛んな港町なので
シーフードの鮮度が抜群!
海老や赤貝が美味とあれば
チャー・クイティオが美味しくなるのは
不思議ではありません︎⸜👍🏻⸝‍

ですが私のお気に入りは
マレー系民族のチャー・クイティオ。
マレー語で炒めることを「ゴレン」
皆さんも1度は聞いたことある
代表的な料理は「ナシゴレン」
簡単に言うとマレー風焼き飯🍚🔥
マレー語でナシは「ご飯」
ゴレンは「炒める」

なので料理名は
「クイティオ・ゴレン」になります。
具は海鮮が主流で、主にエビ、もやし、
魚のすり身、鶏肉、小松菜が入ってます!
中華ソーセージ、豚肉などは
使われてません(*^^*)

※豚肉を使わない理由は簡単に
前の記事に書いてるのでぜひ!🗒✔

私が行ったところは
ジャラン・アローの中にある
RES ORAN YEENというお店。


海鮮メインの中華系のお料理が
沢山あるお店でした🦀🍤🦞🦑
早速目的のクイティアオ・ゴレン!


ずーっと噛んでたくなるような
モチモチ麺がたまらない…
味付けはわりとマレーシアでは珍しい
薄めの味付け!
横の青唐辛子醤油を少しずつ
追加しながら頂きました!🙏


マレーシアでは屋台などで食事をしていると
食事してる席にオモチャやマスク、お花
キラキラ光るバルーン、お菓子等など
色々な商品を販売に来ることが多数😂
🚨いらない時はハッキリ断らないと
しつこく声をかけられます😰😵‍💫💦



マスクが販売されており
主人が白のマスクが欲しいと伝えたら
ちょっとまってて!在庫見てくる!と
私たちの食事してるテーブルに
商品を放置してどこかへ…(笑)
せっかく取りに行ってくれたのですが
まさかの白色は在庫切れ😂
ピンク、黒、ブラウンがあるよ!と
お兄さんが息を切らしながら
必死でアピール😂😂
2つでRM20(600円程度)と言われ
今回、値段交渉を試み
私が使うためにピンクの
KF49のマスクを2袋購入🎀💕


1袋(10枚入)を半分の
RM10(300円程度)におさえました(笑)
チャイナタウンではもっと
安く売ってたのですが
以前主人がチャイナタウンで
1袋(10枚入)RM1.80を3袋購入し
着けてみるとマスクが何か臭いと
言ってたので…(笑)
チャイナタウンでは買わないことに😂
お兄さんが販売にきた
マスクは大丈夫でした☺😷笑

値段交渉で買い物出来るのも
海外ならでは👛💸

食事が終わったら1日歩き回り
疲れた足を癒すために
フットマッサージへ🦶
食事したジャラン・アローの裏に
沢山のマッサージ店が並んでおり
一番最初に目に付いたお店で
マッサージをお願いしました!
30分RM30のコース💆‍♀️🦶


お店の中は真っ暗で少し不安でしたが
いざ施術が始まるとあまりの気持ちよさに
感動!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜
女性担当で良かった〜🚺😌💟
主人は横で爆睡しておりました😪(笑)
夜の0時を過ぎていて、お店の看板も
真っ暗で名前分からないけど
場所はしっかり覚えているので
ここはリピートしたいなぁ〜🦶🦶

今回は長くなりました🙇💦
最後まで読んで頂き
ありがとうございます💜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?