見出し画像

これだけ!中小企業が採用を考える時に検討する「採用手法・採用方法」まとめ

中小企業が採用成功するために、「何を使って採用することが一番効果的なのか?」について考えていきます。
「どのような採用手法・採用方法を使って採用するべきか?」と言い換えられるかもしれません。
多くの企業様の採用支援をさせていただき、99%の企業様がここの選択を間違われ、採用ができない=失敗に終わられているように思います。
そのため、どのような採用手法・採用方法があるのか?それぞれの特性やメリット・デメリットなどをしっかりと認識し、適切な選択をすることが重要です。

ただし、「100%採用成功する採用手法・採用方法はない」ということは認識いただかなくてはなりません。
採用したい職種、地域、給料などの条件など、また採用する時期やかけられるコストによっても、選ぶべき採用手法・採用方法は変わってきます。
ゆえに、それぞれの採用手法・採用方法の特徴などを理解していくことが求められます。


求職者が転職・就職時に何を見て求人情報の収集をしている?

求職する転職者や学生は何を見て情報収集をしているかをまとめた図がこちらです。

応募するかどうかの応募時点、応募後他社と比較してどこに入社するかを決める選考時点など、それぞれの時点(フェーズ)で求職者が情報収集するもの、割合は変わってきます。

まずはこれだけ!3つのオーソドックスな採用手法・採用方法

オーソドックスな採用手法・採用方法をご紹介します。

求人広告

◯◯ナビなど一般的な採用手法です。
各求人広告会社は転職や就職を検討しているユーザーを多額の費用をかけてサイトに集めています。
そのサイトには転職や就職を考えているユーザーに対して、求人情報や転職・就職に必要な有益な情報を提供しています。
そんな多くのユーザー向けに求人広告を掲載するのが求人広告です。
安いものですと月数万円、高いもので100万円を超えるようなものもあります。

人材紹介サービス

TVCMでよく見かける転職支援サービスと謳っているものがこちらになります。
採用をしたい企業と転職・就職をしたいユーザーの間に仲介・エージェントをしているのが人材紹介サービスです。
採用をしたい企業は担当者に対して、採用したい職種や求める人物像を伝えると、求人票の作成や求職者の斡旋・推薦をしてくれます。
採用するまでは無料で利用できるサービスですが、いざ採用するときに採用するユーザーの年収の30〜40%の手数料を支払う成功報酬モデルとなっています。

ダイレクトリクルーティング

◯◯リーチ!などで有名なサービスです。
採用をしたい企業は転職・就職をしたいユーザーに直接スカウトメールを送り、自社に応募してもらうために案内・興味喚起を促せるサービスです。
自社が求めているユーザーに直接アプローチできるため、会いたい・求めているユーザーに自社の情報を提供できるサービスです。

採用手法・採用方法の比較表

それぞれの採用手法・採用方法の比較表になります。
コスト、採用にかかる手間などそれぞれの特性を理解しましょう。

「コスト」と「効果が出るスピード」で見る採用手法・採用方法

納期が決まっている、早く採用をしたい場合にはこれらを参考に採用手法・採用方法を検討します。

「コスト」と「人材の質」で見る採用手法・採用方法

年齢や性別、資格や経験の有無などを絞って採用したい場合は、これらを参考に採用手法・採用方法を検討します。

「コスト」と「採用にかかる手間」で見る採用手法・採用方法

採用に必要なコストが下がるとその分採用業務にかかる業務量や手間が増えます。
これらを参考に採用手法・採用方法を検討します。

「待ち(守り)の採用」と「攻めの採用」の2つがある!?

待ちの採用とは、求人を出して応募があるのを待つスタイルの採用手法です。
求人広告や人材紹介が待ち(守り)の採用です。
求人票に適切な内容が書かれているか?採用サイトやブログなど、求職者が応募をしよう!と思える情報を発信していくことが非常に重要です。


一方、企業が求めている人材に対して直接自社をアピールするためにスカウトメールを送ったりするダイレクトリクルーティングが近年台頭してきました。
これが攻めの採用とも言える採用スタイルです。

待っているだけではなく、直接求職者に対してアプローチしていくものです。
当たり前ですが、待ちのスタイルとは違い反応がすぐに出る、狙って効果を出しに行ける採用手法・採用方法です。

これらの採用手法・採用方法を念頭に採用活動を行なっていきましょう。
採用を考える上で、以下の4つのポイントを明確にして、採用手法・採用方法を選びましょう。
4つのポイントによって、どの採用手法・採用方法を選ぶべきか?は毎回変わってきます。

・採用人数(どんな職種で何名ずつ採用したいか?)
・採用コスト(いくらで何名の採用を行いたいか?)
・採用納期(いつまでに採用をしたいか?)
・採用工数(採用にかけられる手間はどれくらいか?)

どんな採用手法・採用方法を選んだらいいかわからない…などお困りの場合はこちらよりお問い合わせください!

相談できるくん

当社が展開しているサービスはこちらです。

採用できるくん

KOHOくん

求人票+@



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?