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「面接」に関する記事一覧

今や採用市場は売り手市場です。
その中でどんな工夫をしていくべきかがかなり重要になっています。
面接で知っておきたい、やるべきことの記事を下記にまとめました。
是非参考にしてみて下さい!


①どのような面接をしたら良いでしょうか?/面接で重要な2つの軸

面接では「ジャッジメント」と「意向上げ」の2つが重要です!

まず、「ジャッジメント」では採用を行うために必要な人材要件を改めて見直し、それぞれの要件をクリアしているかどうかを面接内で判断を行います。

更に重要なのは「面接をしているのは企業だけではなく、求職者も企業を面接している」という事実を理解することです。これが「意向上げ」です。

求職者も複数の会社を受けていますので、その中で自社が求める人材から「貴社で働きたい!」と思ってもらえるための働きかけを面接で行うことが必要です。

②面接ではどのようなことを聞いたらいいでしょうか?これだけ!5つの質問!

何事にも共通して言えるのは「まず相手を知ること」です。
その為に「求職者の期待値を知るための質問」をします。

・転職を考えたきっかけは?
・転職で重視しているポイント(=企業選びの軸)は?
・どのようなキャリア、人材像になりたいと思っているか?
・当社に興味を持った理由は?
・これまでの経験の中で、どのように貢献できそうだと考えているか?

求職者の仕事観や今回の転職で実現したいゴール・目的、自社に対して期待することが把握した後、求職者が求めていることに対して自社で提供できることはあるのか?を確認することが出来ます。

③入社後の離職率が高く、困っています…どうしたらいいですか?/事業の特性と事業フェーズに合わせた人材要件を考える!

面接時点でお互いに見えていなかった部分が入社後に見え始め、ギャップが生じ離職に繋がることが大きな原因だと考えます。そういったことを防ぐために下記を見直すことが重要です!

・採用したい人物要件が適切か?
・面接で伝えている内容は適切か?

それに当たって考えるべき採用したい人材要件は事業の成長曲線に合わせて考えましょう。

④入社後の離職率が高く、困っています…どうしたらいいですか?/面接は「期待値調整」をせよ!

離職が発生する要因とは、「期待値調整ができていないから」です。

このイメージギャップを防ぐためには面接で伝えなければならないこと、そして伝える手段を「文章で伝えること」と「口頭で伝えること」と明確に分けて考えなければいけません。

例えば一つの文言、単語を書くとき、「この内容を読んだ人はどのように感じるだろうか?」を常に意識するなど、本来伝えたい情報を正しく伝え、背景や意図を踏まえて相手に届けることが重要です。

⑤中小企業の社長に知って欲しい採用の基本の「き」|

採用を釣りに例えて、抑えるべきポイントを3つに絞ってお伝えします!

①魚=採用したい人物を明確にしましょう!
採用したい人物を明確にすることです。

②池=採用したい人物が情報収集・登録している採用媒体を選びましょう!

次に採用方法(=採用するための手法)を考えます。

③仕掛け=採用したい人物が魅力的に感じる情報・訴求点を考えましょう!

競合よりも自社を優先して応募をしてもらえるように、自社を魅力的にPRすることを言います。

上記の中にもより細かいポイントがありますので是非参考にしてみて下さい。

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