見出し画像

これだけ!「採用を行う上で知っておきたい」記事一覧

今や採用市場は売り手市場です。その中でどんな工夫をしていくべきかがかなり重要になっています。
採用要件について知っておきたい、やるべきことの記事を下記にまとめました。是非参考にしてみて下さい!


①中小企業の社長に知って欲しい採用の基本の「き」|

採用を釣りに例えて、抑えるべきポイントを3つに絞ってお伝えします!

①魚=採用したい人物を明確にしましょう!
採用したい人物を明確にすることです。

②池=採用したい人物が情報収集・登録している採用媒体を選びましょう!

次に採用方法(=採用するための手法)を考えます。

③仕掛け=採用したい人物が魅力的に感じる情報・訴求点を考えましょう!

競合よりも自社を優先して応募をしてもらえるように、自社を魅力的にPRすることを言います。

上記の中にもより細かいポイントがありますので是非参考にしてみて下さい。

②採用がうまくいっている5%の会社が実践している「応募がくる求人票」の極意。

「求人票を作る」ことと、「応募がくる求人票を作る」ことは意味合いが大きく変わってきます。

新しくお店をオープンした際にただお客さんを待っているだけでは来ないように、採用がうまくいっている5%の企業は応募が来るための工夫をしています。

その工夫は「必要な情報がわかりやすく書けている」そして、自社の求めている「採用したい人が求める粒度で書く」この2点のみです。これをするだけで貴社も応募が来る求人の作成ができ、採用がうまくいっている5%の企業になることが出来ます!

③優秀な人が来ないのですがどうしたら良いでしょうか…?

この2つを見直しましょう!

・優秀な人の定義を明確にしていますか?
・優秀な人が魅力に感じる貴社の武器はありますか?

優秀な人材の定義は会社によって違います。
どのような経験があり、どのような業務を担って欲しいのか?
これらを明確に考える必要があります。

その上で「優秀な人材」が転職をする上で重要視していることや思考プロセスを考え、魅力に感じてもらえる貴社の武器を明確にすることがポイントです!

④20代の若手を採用したいのですがどうしたら良いですか?|効果的な採用方法の考え方と、それぞれのメリット・デメリットを知る

下記を見直してみましょう!

①採用方法を見直す
②求人票、スカウトメール、採用サイトなどの内容を見直す

例えば、単に「安く採用したいから」との理由で求人広告を選ばれている場合は他の採用手法をご検討された方が良いかと思います。どの部分を優先するのかによって利用ツールを見直すことが第一歩です。

更に掲載する求人内容の見直しも必要です。
こちらも参考にしてみて下さい!

⑤入社後の離職率が高く、困っています…どうしたらいいですか?/事業の特性と事業フェーズに合わせた人材要件を考える!

面接時点でお互いに見えていなかった部分が入社後に見え始め、ギャップが生じ離職に繋がることが大きな原因だと考えます。そういったことを防ぐために下記を見直すことが重要です!

・採用したい人物要件が適切か?
・面接で伝えている内容は適切か?

それに当たって考えるべき採用したい人材要件は事業の成長曲線に合わせて考えましょう。

⑥御社はどれだけイケメンでモテ男だと思っているんすか?採用できない企業の特徴を「モテ」で言い換えてみた。

採用は恋愛に例えられます。
これらの不平不満は、前提として「自社はイケてるのに異性(=応募者)が悪いんだ!」ということです。

モテるためには、意中の相手がどんなことが好きで、何をするのが好きで、どんな人が好きで、どんなことに喜びや幸せを感じるのかなどなどを知り、自分なりにアピールするところからスタートすると思うのです。

相手をよく知り、自分をよく知り、努力すること。

本当の「イケメンなモテ男」になるために、基礎を勉強しましょう!



その他の記事はこちら!

採用にお困りの方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?