マガジンのカバー画像

エンジニア採用を科学するマガジン

35
エンジニア採用歴10年。 実際に運用したことをもとに、ぶっちゃけした記事を書いています。 包み隠さずノウハウを大公開しています。
運営しているクリエイター

#中途採用者

エンジニア採用力が高い企業はココまでやっている!採用力が高い企業の共通項とは?本…

-採用力が高い企業の共通点とは?採用力が高い企業は間違いなく、他社がやっていないレベルでP…

【数値大公開】エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティング サービス…

前回の記事の続きで。 引き続きソフトウェアメーカーのエンジニア採用支援をさせていただいる…

【エンジニア採用で読まれた記事ランキング】やはり?!○○の記事が一番読まれる。

前回書いた記事を掘り下げていきたいと思っています。 何を知りたいか?私は「思考回路」を知…

SES企業が初めてダイレクトリクルーティングを使ってエンジニア採用をやってみた結果…

今回はSES系企業における「インフラエンジニア」、「営業」の採用についてのデータです。 今回…

第二新卒×未経験エンジニア職でダイレクトリクルーティングを運用したら驚異の応募率…

初めての第二新卒案件です。 採用難が続き第二新卒向けの採用が活発になる見込みです。 是非ご…

【数値&スカウト文面を大公開】プロジェクトマネージャー採用×ダイレクトリクルーテ…

ダイレクトリクルーティングサービスを使って、今回はプロジェクトマネジメントポジションの採…

現役エンジニアが直接採点!エンジニア採用向けのダイレクトメールに本音でフィードバックする会。

当社の大人気イベント『エンジニア×スカウトメール「エンジニアが本音でフィードバックする企画」』をまたまた開催しましたー! 過去開催のものはこちら! 今回も3名の現役エンジニアの方にお集まりいただきました。 ご参加いただいた企業はこちら! では早速スタートです! ・ ・ ・ ・ ・ スカウト文面①スカウト文面はこちら! *ご覧になりたい方は(hamada@vollect.net)までご連絡くださいませ☆ ①のフィードバックタイムA氏 具体的に目に留めたポイント、技

未経験エンジニア採用!理系卒に配信するのが一番返信率が高い!【数値&スカウト文面…

ダイレクトリクルーティングサービスを使って、エンジニア採用をやってみました。おもしろいデ…

50社のダイレクトリクルーティング支援をして感じた、採用時に参考にしたい「刺さる訴…

ダイレクトリクルーティングの運用支援をこの半年間で約50社ほど担当をさせていただきました。…

IT企業300社の採用支援をして感じた「エンジニア採用」における大切なポイントをまと…

気づけば早6年、多くの企業様の採用支援に携わってきました。 特に、インテリジェンスに入社し…

【数値公開】コンサルファーム出身者に送ったスカウトメール。一番返信率が高かったの…

ダイレクトリクルーティングサービスを使って、コンサルファーム出身者の採用をやってみました…

従業員5名のIT企業が 107通のスカウトで2名採用 できた話。【数値公開】

ダイレクトリクルーティングサービスを使って、エンジニア採用をやってみたことを書いていきま…

ぜんぜん採用できなかった企業が採用広報を始めたら20日間で採用できた話。

採用広報が最近話題になってますが…メルカリ、メドレー、サイボウズ、エンジャパン‥etc 母集…

エージェントコントロールのトリセツ。「応募者を増やす」ために、明日から始められること。

「エージェントコントロール(人材紹介会社のコントロール)」を意識できている企業が少ない。 企業人事がエージェントやコンサル企業にRPOや採用コンサルなどを依頼するケースが最近特に多い中、感じることのひとつ。 多くの企業で採用難が続いており、ダイレクトリクルーティングなど新しい採用チャネルが増えてきていますが、まだまだ人材紹介に頼っている企業は少なくないと思っていて。 エージェントへの適切な働きかけをすることで、早いタイミングで採用決定に繋がるケースは多いと感じています。