マガジンのカバー画像

エンジニア採用を科学するマガジン

35
エンジニア採用歴10年。 実際に運用したことをもとに、ぶっちゃけした記事を書いています。 包み隠さずノウハウを大公開しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

エンジニア採用力が高い企業はココまでやっている!採用力が高い企業の共通項とは?本…

-採用力が高い企業の共通点とは?採用力が高い企業は間違いなく、他社がやっていないレベルでP…

【まとめ/採用課題と解決方法マップ】採用の困りごとはこれで全て解決できる。

いきなりですが、本記事は600社以上の大手企業、中小企業、ベンチャー企業を含む様々な業種・…

【数値大公開】エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティング サービス…

前回の記事の続きで。 引き続きソフトウェアメーカーのエンジニア採用支援をさせていただいる…

エンジニア採用が強い会社の人事だけがやっている!アプローチする対象者の精度を上げ…

採用活動を行う上で、明確なペルソナ(=人物要件)を設計することは重要ですが、ポジションに…

20社のカジュアル面談を受けて、カジュアル面談「虎の巻」を作ってみた。

採用支援をさせていただく身として、ダイレクトリクルーティングなどで興味をお持ちいただいた…

2020年1番読まれた記事!「なぜ応募率が2.8倍跳ね上がったのか?」採用広報観点でエン…

ニッチ領域において圧倒的なシェアを誇るパッケージメーカーのエンジニア採用支援をさせていた…

Web系出身のエンジニアには○○の訴求が効果的!出身者別にどんな訴求をすることが効果的か?をまとめてみた。

以前書いたブログの更新です。 取り組みの内容はこちら。 我ながらおもしろいことをやってみようと思ったなとほくそ笑んでいます。 ・ ・ ・ ・ その中で見えてきた数値をもとに、一覧表を作ってみました。 その企業の特性や事業内容によってももちろん変わってきますが、 Webサービス系の企業がどんな出身者にどんな訴求をすることが一番効果的なのか?を一目でわかるように表にまとめてみました。 まずはこちらが数値データです。 参考までに、以前公開したデータも添付しておきます。

【図解】業界最大手 独立系SIer N社/コンサル×ダイレクトリクルーティングで効果が…

エンジニア、コンサルタントなど、IT業界の採用は本当に難しい。。。 競争が激しすぎるこの業…

1ヶ月でエンジニア、ディレクター、アナリストがスピード採用できた理由/京都のWeb制…

京都でWeb制作事業を行う企業様の採用支援をさせていただきました。 採用したいポジションは以…

【エンジニア採用】現場と人事のそれぞれの役割、採用プロセスは、どうやって作ってい…

採用活動を行う上で、明確なペルソナ(=人物要件)を設計することは重要ですが、ポジションに…

賢い人事だけがやっている。【エンジニア採用×ダイレクトリクルーティングの運用の仕…

エンジニア採用がうまくいっている会社は何をやっているのか?エンジニア採用がうまくいってい…

ダイレクトリクルーティングの運用について(Greenの活用ランキング5位になった要因と…

前回「採用×運用」の記事を書きました。 基礎中の基礎ですが、すごく大切なことだと思ってい…

【エンジニア採用で読まれた記事ランキング】やはり?!○○の記事が一番読まれる。

前回書いた記事を掘り下げていきたいと思っています。 何を知りたいか?私は「思考回路」を知…

【数値大公開】続!!エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティングサービスシリーズ|「Green」のイメージが変わった!編

前回公開した一番効果が高いダイレクトリクルーティングサービスシリーズの続編です。 コロナの影響もあり、採用市場でも大きな変化があるこの時期。 もともとは『あまり採用できるイメージがなかったGreen』を全力で運用してみた結果を書いていきます。 ・ ・ ・ ・ ・ 結論としては、大満足でした。 『あまり採用でない媒体』というイメージから、『かなり採用できる媒体』というイメージへと180°変わりました。 その効果をわかりやすく、前回の数値と比較しながらもとに書いていきます。