見出し画像

ノックで恥ずかしいの話

523

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

恥ずかしくて言えない、という話を前回させていただきました。

恥ずかしいことは人によって違います。年齢によって違います。国によって違います。そのことが全部、だれにとっても恥ずかしい唯一のこと、と言うのはないのかもしれません。すべての人にとって遺伝子レベルで恥ずかしいことです。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

遺伝子でそれがあるのならば出来ないようになっているかもしれません。

つまりはその存在すら人間はもう認識できなくなっているのかもしれません。

いやいや、そんなみんながみんな恥ずかしいことはたくさんあるよ。と考えていくと、排泄物、小便や大便を漏らしてしまう。なんてみんながみんな恥ずかしいことだよ。老若男女、問わずに恥ずかしい。

しかし、考えることもなく、みんながみんなそんな漏らしたことがないと言う人はこの世界にはいないのですから恥ずかしいことではありません。生まれてしばらくは、みんながみんな、オムツをしてお漏らしをしていました。

そんな赤ちゃんの時は、恥ずかしいなんて感覚はなかったはずです。

大きく成長して、成人した大人でも、お漏らしをして恥ずかしいと感じない人もなかにはいるかもしれません。単純に、めんどくさいや、実際にくさいから漏らさないと言う人もいるかもしれません。

と、考えると、恥ずかしいと共通で思うものはない。とひとつの恥ずかしさを考えただけで、この結果に至ったのですが、どうなのだろう。

しばらく、思いを巡らせてはみたモノのの、思いつくことはありません。

確かに地域や年齢を限定すれば、ありそうな気もします。

あんなに昔は恥ずかしかったのに、今では平気ってことも個人としてはありますからね。逆に別段、昔は恥ずかしくはなかったけれど、今、それをすることは恥ずかしい。となっていることもあったりなかったりします。

単純に、若いうちはそれが恥ずかしいことだと知らなかっただけと言うのもたくさんあります。こちらも逆に若いうちはそれが恥ずかしいことだと言われていた知っていたこと教えられたことが、よくよく考えれば「なぜ?」なんてこともたくさんあります。

扉を開けて誰かをたずねるときは、ノックをしましょう。と、知っていたのでノックをすてうかがいます。そのノックには回数があり、三回以上しましょう。なんて言うのは知らなかったので恥ずかしげもなく二回とかしていたのだと思ったり思わなかったりします。

相手が知らなければ何も恥ずかしいことではないのですが、こちらが知っていますから相手は関係なかったりします。相手にとってはそれが失礼か失礼ではないかです。

二回はトイレのドアをノックする回数なんて言われていたりいなかったりします。

そろそろトイレに行きたいので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?