見出し画像

天ぷら屋で寿司の話

496

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

学ぶには最高のコスパ、という話を前回させていただきました。

今は学ぶにはコスパがいいよりもタイパがいいほうが選ばれる時代でしょうか。つまりはコスト、労力や金銭よりも、タイム、時間を優先する。と言うことです。いくつかの学び方があった場合、時間効率がいいほうが選ばれると言うことです。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

今と時代と言うよりかは、昔からそうのだったかもしれません。今の時代はテクノロジーが一気に進みさまざまなことを学べる環境が一気に加速して時間効率があがったのかもしれません。

だからと言ってたくさんの人がたくさんのことを時間効率よく学んだかと言えばどうなのでしょう。効率がよくなった分、残りの時間はどこへと消えたのでしょうか。と思ったり思わなかったりします。

きっと、学びたいと思っている人は、時間効率がよくなり残りの部分はさらなる勉強へと学びへと勤しんでいるに違いありません。

デザインでも、グラフィックでも、昔ならば分業で文字ならば文字を手掛ける人、イラストならばイラストを手掛ける人。写真ならば写真を。とその道を学ばなければいけませんでした。今でも学ばなければいけませんし、今でも分業でやっています。しかし、ひとりでやっている人もたくさんいます。

その道のプロの人から言わせれば、「出来ていない」とお叱りを受けるかもしれませんが、その人に頼むコストがありません。つまりはコスパがいいほうが選ばれたわけです。

みんながみんな高級なお寿司屋さんでお寿司を食べるわけではありません。もっと言えばお寿司屋さんでお寿司を食べるわけではありません。天ぷら屋さんの大将がさばいた魚を寿司にして食べて、美味しいと満足する人もたくさんいます。

天ぷら屋さんの大将もお客さんに提供するのだから、お寿司のことはたくさん学んだはずです。見様見真似でしたら出来たなんて人もいるのかもしれませんが、学ぶことは見ること真似ることなんて言われたりもしますから学びだと思ったり思わなかったりします。

逆に寿司屋の大将が天ぷらを提供しているお店だってたくさんありますから、何だか不思議です。

もっと時代が進み学ぶことがもっとタイパよくなれば、デザイン屋さんがお寿司を提供する時代もくるかもしれません。
いや、それはないか。

天ぷらだとあったりしますかね。

台風がのろのろとさまよっているので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?