見出し画像

音楽が見せてくれる世界の話

400

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

関係ないのに見える、という話を前回させていただきました。

昔によく聴いた歌などを久しぶりに聴くとその頃の景色が友人や知人が頭の中で見えたりします。時には元カレや元カノなんて関係の人まで見えたりします。母親や父親、兄弟に姉妹も見えるかもしれません。今の年恰好で見える時もあれば当時の年恰好と言うこともあります。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

音楽とは関係ないのに見えてしまいます。歌われている歌詞とは関係のない情景なのに見えてしまいます。見ないでおこうと気を付ければ見えないかもしれませんが見えてしまいます。

クルマの中で友だちとよく聴いた音楽なんてモノが流れてくるともう友だちと海へ行った山へ行ったなんて楽しい思い出とともに情景が頭の中で見えてきます。あるいは、どこかのお店でいた時などによく聴いた音楽なんてモノが流れてくれば当時、お付き合いしていた相手などが頭の中に見えるかもしれません。

よく男は別名保存、女は上書き保存なんて見聞きしますが、この場合、お付き合いしていた相手の顔なんて一緒によく聴いていた音楽なんてモノが流れてきても女性は思い出したり、頭の中で見えたりしないモノなのでしょうか。リサーチもないもしていないし、するつもりもないのですが、ふとどうなんだろうと思ったり思わなかったりします。

女性とそんな話ができるきっかけがあればしたいと思ったり思わなかったりします。どんなきっかけがあればしていいのかは全くわかりませんが頭の片隅にすこし置いておきたいと思います。

しかし、男性でも思い出され見えることはないかもと思われますが、少なくともボクの友人知人の男どもは見え隠れしています。

ボク自身、この頃は今流行りの曲ではなくその懐かしい曲ばかりを聴いていたりするのでなかなかその当時の思い出を頭の中に見えたりせずに2023年を一緒に過ごしていたりいなかったりします。

これらの曲もしばらく聴かずにまた何十年後かして聴けば2023年の情景が見えたりするのでしょうか。若い時だからこそ鮮明に覚えていたりするのでしょうか。

なんて未来を見ながら若かった自分が聴いていた音楽を聴いていたりいなかったりします。

もう靴下が暑いなんて思う季節になったので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?