マガジンのカバー画像

好きなように、生きさせろ。

8
運営しているクリエイター

記事一覧

とりあえず無気力

とりあえず無気力

今年はいろいろやりたいことをやるぞ!文章も書くぞ!と思って新年を迎えてみたものの、気付いたら1月どころか2月が終わっていた。
やりたいこと、書きたいことがないわけではないはず、、、なのだけど、今のあたしはとっても無気力。
時間が有限であることは頭ではわかっているので、とりあえず行動しようと去年から興味のあったお仕事に応募してみた。
音沙汰なし。
ぶっちゃけそれなりに自信があったから落ち込んだ。

もっとみる
現代のガリレオ・ガリレイ

現代のガリレオ・ガリレイ

許せないことは昔から変わっていないな、と思う。
学生時代からずっと、”理不尽なこと”にどうしても我慢ができなかった。
「社会とはそういうものだ」と言う人は何人もいたけれど、それでもどうしても納得できないまま今に至る。

「ブラック企業なら転職すればいい。転職先が見つからなくてもとりあえず辞めればいい」
よく聞くセリフだ。
一理ある。
学生時代、確か就職活動を一通り終えた4回生(関西では〜年生のこと

もっとみる
"おおらか"と言えば聞こえはいいけれど

"おおらか"と言えば聞こえはいいけれど

真面目な人が苦手だ。
遅刻をしない。
忘れ物をしない。
時間をしっかり守る。
世間ではどれも、「良い」とされていることだ。
けれど私は、それらを「息苦しい」と感じてしまうことが多々ある。

全員が全員そうだというつもりは全くないのだけど、真面目な人は他人にもそれを求める人が多いと感じる。
自分は遅刻をしないのだから、相手にもしないでほしい。
なんなら5分前行動が当たり前。
忘れ物をしないように前日

もっとみる
典型的なアインシュタイン

典型的なアインシュタイン

小学生の頃、賞状をもらったことがないのがコンプレックスだった。
私が通っていた小学校では、全校集会で”賞状授与式”のようなものが行われていた。
何かしらの外部のコンクールで入賞すると、全校集会で名前を呼ばれ、みんなの前で校長先生から賞状を渡してもらえるのだ。
絵、作文、スポーツなど、ジャンルはなんでも良い。
ジャンルに制限がないためか、賞状をもらう子は結構多かった。
もらったことのない子の方が少な

もっとみる
「プリンセス」になりたい女性たち #卒論公開チャレンジ

「プリンセス」になりたい女性たち #卒論公開チャレンジ

#卒論公開チャレンジ というタグが、Twitterで盛り上がっていた。
もう2〜3週間前のことだけれど。

「自分もやってみようかな、でもな、、、」と迷いに迷って、でもせっかくだからやってみることにした。

卒論を書いたのはもう2年前になるのだけど、自分としては未だに追いかけているテーマ。
近々続編を書きたい(あわよくば3部作にしたい)とも思っている。
我ながら力を入れて書いたので、もしよければ

もっとみる
新年早々の炎上、西武そごうの広告について思うこと

新年早々の炎上、西武そごうの広告について思うこと

ご挨拶と新年の抱負を書いて、次は何を書こうかなと迷っていたら、そごうの広告が炎上した。
せっかくなので、他のネタはさて置いて、これについて書こうと思う。

この広告の存在を知ったのは、みんな大好きTwitterだ。
正月休みの真っ最中、実家でゴロゴロしながらTwitterのタイムラインをスクロールしていたら、以下のようなツイートを見つけた。

このツイートに添付されている画像が、問題となったそ

もっとみる
2019年の抱負

2019年の抱負

"矛盾を抱えて猛ダッシュ"

ここ数年、目指している生き方。
あたしではなく、あたしをよく知る人があたしをそう評してくれたのだけど。
これが自分にぴったりとハマって、自分の指針にしている。

人間には、二面性があると思う。
刺激が欲しいけど、安定したい。
がんばりたいけど、しんどい思いはしたくない。
人と違うことをしたいけど、悪目立ちしたくはない。
世間的には、これらは両立しないと思われている

もっとみる
note、始めました。

note、始めました。

note、始めました。
やっとかよ、って感じですが。
そして、タイミングがアレすぎる。
(the・年末)
とりあえずアカウントはだいぶ前に作っていたのですが、なんだか、なかなか始められなくて。
でもやっと、最初の記事を投稿します。

あたしは「"好きなように"生きられる世界をつくりたい」というビジョンを持っていて。
こことは別に、自分のwebサイト(的なもの)でも発信しています。
(こちらもぜひ

もっとみる