見出し画像

マンガ『ママレード・ボーイ』に衝撃を受けた思春期【デコポンのマーマレード】

ママレード・ボーイ

漫画『ママレード・ボーイ』をご存知でしょうか?


1992年5月号から1995年10月号まで「りぼん」で連載され、1994年から1995年にかけてテレビアニメ化された大人気マンガです。
私が中学時代に姉がドンピシャでハマリ、その影響をうけました。
『ママレード・ボーイ』の内容を知らない方は、下記のあらすじを読んでいただきたいんですが、もう、最初から最後まで一言でいうと"胸キュンやばい"んです!

【あらすじ(ネタバレあり)(Wikiより引用)

小石川 光希(女性)は、ある日いきなり両親から「離婚する」ことを告げられる。ハワイ旅行で出会った松浦夫婦と気が合い、母親がその夫と、父親がその妻と恋に落ちたため、お互いパートナーを交換して再婚するのだと言う。しかも、松浦夫妻の息子の松浦 遊も含めて、みんなで一緒に暮らそうとまで言い出す始末。そんな非常識な生活の中、一緒に暮らす遊に惹かれ始めていく。やがて二人は付き合うようになるが、遊は『自分の本当の父親』を探していた。そして両親たち4人がハワイ旅行で出会ったのではなく、学生時代からの友人であったことを知り、遊と光希が『血のつながった兄妹』である可能性を疑うようになる。<中略>
大学に進学しても遊を忘れられない光希は遊に会うために京都に行くが、遊は「彼女がいる」と嘘をつく。しかし、夏季休みで帰省した際、気持ちを抑えきれなくなった遊は自分達が『兄妹』であることを光希に打ち明ける。最後の思い出として北九州への旅行をした二人は、たとえ禁断の関係であっても結婚することを誓い合う。帰宅した二人は両親たちから『過去についての真実』を聞かされる。

お互いのパートナー交換・・・みんなで一緒で暮らそう・・・惹かれ始めていくのに、血の繋がった兄弟・・・・禁断の関係でも結婚することを誓い合う・・・!
中学生の私にとったら刺激が強すぎる内容ですが、とっても面白くて熱中しました。
青春をもう一度味わいたいアラサーのみなさま、絶対アリエナイ・シチュエーションで味わえるので、GW期間中の読みたいものリストに入れてみてください!


ちなみにアニメ版もやばいです↓

【概要(ネタバレあり)(ニコニコ大百科(仮)より引用)

アニメ版はほぼ毎週、キスシーンか三角関係の修羅場かのどちらかが登場し、挿入歌「moment」が流れる。登場人物たちは高校生ながらも次々と連鎖的に三角関係、四角関係を形成していくが基本的に作風は明るいので収まるべきところへ収まることが多い。最終回ラストでは今までのキスシーンのほとんどを紹介している。

デコポンのマーマレード

マーマレードと聞くと、いつも『ママレード・ボーイ』が頭に浮かんで、主題歌の『笑顔に会いたい』が流れます。止まらない。
あまずっぱい素敵な歌なので歌詞は後ほど紹介しますが、今回の本題!
デコポンでマーマレードを作ったので作り方を紹介させてください〜

マーマレードの材料・レシピ

【材料】
・デコポン 適当
・砂糖 デコポンの40%(レシピの途中に出てくるので要チェック!)

【レシピ】

綺麗な皮は使い、汚れている皮は実だけ使います

画像1

綺麗なお皮。マーマレードを作るために生まれてきたようね

画像2

中の白い皮をひたすらこそぎ落とします。ここ大事!
苦味に直結します

画像3

お水の中にデコポンの皮を入れて沸騰させます!いい湯だな〜〜
沸騰したら、5分ほど茹でてお湯を捨てます。
また水を入れて、皮を入れて、沸騰・5分後にお湯を捨てます

画像4

お湯を捨てたら15分〜30分ほど水につけてください
そのあと好きな細さに切ってください(この皮がマーマーレードのアクセントポイントになるよ★)

画像5

デコポンの薄皮も剥いでいき、実だけ残します。

画像6

実+皮と実+皮の40%分の砂糖を入れて15分ほど煮込みます

画像7

完成〜〜〜
美味しい食パンにかけて、いただくと最高の昼食です!
天気のいい昼下がりに食べたい!!

笑顔に会いたい

最後に『ママレード・ボーイ』主題歌、『笑顔に会いたい』の歌詞を載せます。

Ah 神様 時間を止めてよ
教科書…制服…まだ髪乾かない
Ah 助けて リボンが決まらない
アイツの夢見たせいよ
焦げかけのトーストかじったら
なぜか不意に胸がときめいた
甘くて苦い ママレード


あ"〜〜〜〜青春だ!最高だ、もう一度みよう
おしまい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく