見出し画像

大切にするって、どういうこと?時には手を貸さない勇気も必要。

仲の良い友達や家族には、他の人よりもいっそうやさしく接するとか、しっかり話を聞くとか、時間を取るとか、「大切」に接しますよね。

この「大切にする」ってどういうことだろう?とある時、ふと気になりました。

例えば、3歳くらいのこどもが走って遊んでて、転んだ場合、①駆け寄って手を貸すのと②自分で立ち上がるのを待つでは、どっちが大切にしてるのか?などです。

①駆け寄って手を貸した方が子どもは喜ぶでしょう!だけど、3歳にもなると②自分で立ち上がる自立も促したい年頃です。

場所や状況にもよるでしょうが、結構悩む状況です。実際、子どもが小さい頃にはよく悩みました。すがるような目を見ると、ついつい手を貸したくなっちゃいます😅

だけど、ずっと手を貸してると、親に頼りきる子になっちゃうかな?との不安になります。

思い切って手を貸さずに見守る勇気も必要。だけど、大切に思ってるよ^ ^伝えたい

今回の例は転んだことでしたが、勉強で考えてみると、解けない〜って困ってる時に代わって解いてあげるのは、大切にしてるなとは違いますよね。(甘やかしてるだけ?)

だから、表面的には、手を貸さないという厳しい行動だったとしても「大切」にしてるはずです。ということは、行動では、「大切」にしているかどうかはわからないのかもしれないと思いました。

じゃあ何か?と考えて考えて考えていくと…

大切にしてるか?してないか?の違いは、「心の持ち方」

転んで、「自分で立ってね」と厳しい行動をする時の心はどんな状況でしょうか?

「がんばれがんばれ!😊」という気持ちなのか?「急いでいるんだから、早くしてよ😤」という気持ちでしょうか?

どちらが大切にされてるな?と感じるかというと、当然前の方ですよね。

きっと、転ぶ、勉強、友達との喧嘩、何かの失敗でも、どういう心で接するか?が大切にしてるか?の分かれ目なのかもしれません。

ただ、急いでいる時とかは、どうしても自分のことを優先してしまうことは、残念ながら多々あります😅

なので、そんな時は自分のことも相手のことも責めずに、次は気をつけるね…と思って、自分も大切にしたいですね^ ^

子供のことや夫さん・妻さんを大切にしてるかな?最近ケンカが多いなとか感じてる方のお役に立てれば嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?