【CEOひつじ Twitter】2018年12月分
どうも!
UKKAです!
続いて12月分の抜粋をしていきます!
よろしくお願いいたします!
2018/12/1
私はまじで稼げなかったし
ご飯食べられなくなるのが怖いから
稼げないことがあり得ないって
マインド
行動
戦略
情報
を常に身につけるようにしてる
会社にご飯食べさせたい人は収益化のコンサルご依頼あるし
個人の方は、稼ぎ方とか考え方知りたいってご依頼なんだな、、!
やっと理解した🙇✨
口コミの科学
ソーシャルでの戦略の1つとして
バイラルがある。
戦略に基づいた再現性が出せれば勝ち
出さなければ負け
昨日はそれを
自動化って話が出て
経済は作られてる、、って思った笑
https://biz.trans-suite.jp/4113
◾️クロージングのときの訴求
商材、お客様の層、様々あると思いますが
ご契約の意思をいただくための訴求文句は決まってますか?
商品のご提示からご契約の意思をいただく瞬間までの勝ちパターンを複数持つことで
ご契約率が大きく変わります。
事業を作るときは
誰に、何を、どうやって(収益化の設計図、感情の設計図)をつくってから開始すると、
逆算した戦略ものとはじめられるので
わりと予想通りの結果がでることが多い
◾️売り上げにおいて大事にしていること
起こるべくして起きる。
アポ数ではない
商談数が全て。
商談とは、課題が明確で売る側が何のプロであるか理解した上で会いに来てる状況
商談数があれば売り上げは必然に一定数起こる
最初は商談数に命かけろ
2018/12/2
◾️仕組み化したい人が最初に考えること
・仕組みって何?
・仕組みって具体的にどんな物があるの?
・仕組みは売り上げ迄のどの行程をレバレッジかけるの?
・競合はどんな仕組み化してるの?
・自分の制限でできる手段はどんな仕組み化?
・どのくらい時間かかるの?
・それまでの売り上げどうする?
アメリカ行ったとき感じた生きる力の違い
・路地で富裕層に薔薇配ってチップもらってるひといる
・コンビニのドア開けてチップもらってる
・地下鉄でジャズ歌ってチップもらってる
など
基本、お金ちょーだい!じゃなくて
ちゃんとなにかしら働こうとしてるんだよね、、
あれは猛烈に衝撃をうけた。
稼ぎ始め初期にやってた
毎朝の習慣
1日の予定確認
営業名簿50作成
笑顔の練習
ご契約のためのトークスクリプト復習
こんにちは!の練習
くつを磨く
朝ごはんを食べれることに感謝する
毎朝のニュース確認
その日の名刺集めができそうなイベントなどチェック(意味なかった笑)
はじめての競合比較で
考え方が難しいときは
最低限他の競合が
誰の
なんの課題を解決して
どんな価値提供をしてるのか
この3つをやるとやりやすい
1円も稼げなかったときにとった選択肢を改めて考えなおしてみた
・売上がはやい
・入金がはやい
・役務提供が対面
・ウェブを使わず完結する営業
・コストがかからない
・利益率たかい
・単価高い
・ご紹介がでる
・ビジネスオーナーになれる仕事につながること
・1年以内に1000万めざせるもの
■勉強の仕方を武器にしろ
多分、わたしが一番伝えたいのはこれ。
結局、どうして同じ人間が同じ時間を生きて、似たような国で育ってここまで成果が分かれるのか、猛烈にコンプレックスだった。
だから、
成功者がどうやって勉強して成功の法則を探しだしてるのか
今も研究中だけどかなり研究した。
どんなサービスを出すかとか
どんな企画を出すか
どんなブログを出すか
みたいなのが鬼ほど大事
知識が大事
知識次第では
お金がなくてもどーにでも逆転できる
わたしも
そうしてきたし、これからも。
どうやったらできるようになるだろう
無理って思っても
できてる人がいるから
歴史から学べって思って
ほかの人の成功パターン勉強したり、研究した結果
なんとかなった
思い出した
2018/12/3
お金がないことが悪いのではなくて
お金がなくならないようにする状態を作れてないことが悪い
これは
ほんとに厳しくなったときに
思った。
貧乏はずっと貧乏
お金がないのは瞬間的
自分がどっちかを見極めないと
経営でも同じこと。
お金なくて家庭崩壊した
1万円とかのことで1カ月とか喧嘩する
その間に働けたしお金も増やせた
でもやり方知らないから
また無駄にお金使う
毎日お金のことで喧嘩
父は癌になっていま治療中だし母は父と別居中で根本的に変えられない
分かればできる
変わりたいならできる
だから発信する
この数年で這い上がった社長たち研究して
営業して、多少の種銭作って
企画できるようになって
時流に無理やりのって人工知能の商材つくって
営業と収益自動化したから
これからは資産の増幅と
マーケティングと企画にかける
■収益化に困らなくなるための軸
・とにかく1か月1つにはまる
・集客は3か月死ぬ気でやる
・能力は1つずつ増やす
・インプットは短期的に期日を決めて、アウトプット期限も決める
・マーケティングは時間がかかる
・お金がないなら先に営業でお金作る
・成功者との感覚の差分を常に意識
■営業の違い
10種類以上営業やって思ったこと
・大前提に不要な人には売ってはいけない
・その人の人生、会社の経営がプラスになるなら売らないほうが偽善
・提案型営業は、ヒアリングにすべてがかかってる
・路上販売などは、訴求や商品説明も大事
・一番大事なのはお客様の課題を解決すること
自分の欠点と短所、今必要な足りないところを明確に言えるか。
自分はOOができます。と言えるか。
これを追求し、実行するだけで以外とお仕事に困らなくなる
■競合との差別化を・する軸
・誰に売っているか
・どんな課題を解決しているのか
・どんな手段なのか
・どんな価値を提供しているのか
簡単にはこの4軸のどれか1つをずらせばOK
■お金がなくても売り上げを出して起業する方法
・商談をとるまでのお金をかけない
・売るための最短の行動をとる
・売れるかどうかはお客様が決める
・ヒアリングをしてから商品をつくる
・集客は3か月間集中して行うことで成果につなげる
■業界の穴をみつける方法
・どのお客さんをターゲットにしてる?
・満足してない人はいるか?
・大手ができないことは?
・どんな顧客に最大の役務提供をできるか
・競合に負けないものはなにか
■短期的に集中する
試験というのはよくできていて、短期的に猛烈に集中するから
結果がでる
でも大人になって、とくに稼ぎたいとかになると
短期的に猛烈に限界まで集中する人が激減する。
空回りな努力ではなく、猛烈な集中を短期的にすると圧倒的に成長できる
■挨拶のエネルギーを上げる
うちは挨拶を大事にする。
朝の挨拶をしてから、打ち合わせ、作業、営業など
どんどん仕事で疲れていく。
だから朝の挨拶のエネルギーが少ないと
大体1日の仕事がはかどらない
声がでかいとか、そういう話ではなく。
2018/12/4
マーケットリサーチの一つに使ってるのは
弱いライバルでも
儲かる市場をさがす方法
これを大切にしてます
シビアなこと言いますが
質問は
まずは限界まで調べて考えたか
自問自答してから
質問しないと意味ない
簡単に良い情報や本物の情報は手に入らないし
時間割いて答えてるし
大前提に
どのレベルで回答していいか分からないので
相手のために
どこまで考えてなにが分からないか伝えた方が得策
2018/12/5
自分で稼ぐようになって気づいたこと
お金の不安にとらわれるのが嫌で自分で稼ぐことにした。
だが
稼ぐようになったら
前より逆に
ずっとお金について深く、沢山考えることになったww
この現実にはびびった笑
売れない、値段が上がらない
って悩んでいたとき
売れる人、値段が高い人との差分を猛烈に考えた
その結果
値段が上がる人になれば良いだけだ
ってことがわかったから
その努力をした。
猛烈に時間の節約をするのが得意です
・今までと同じ行動でアウトプットを2倍にするには?
・アウトプットを無限に作成するには?
・営業力を20倍にするには?
・商品を無限に作るには?
この辺りを考えて実行できるようになると
お金が入るサイクルになってくる
■新規客がいなくなる時代がくる
最近ご相談が多いので。
SNSやマーケティング勉強すると見えてくるのが
新規客がいなくなるという時代
毎日の発信は無料だけど商品開発をしてるということ。
今は人から買う要素が増えている
戦略をミスると
全く売れない人や商品になる
2018/12/6
能力をつけたら必ず稼げる
これはカラクリがあって
自分を売れる力があってこそ
いかなる力でも稼げるようになる。
だから
売るべき能力と
自分を売れる力は
平行してつけないといけない
◾️行動力のある人になるための自己制御
インプットの方が楽であることを理解する
インプットの方が楽しい、受け身だということを理解する
アウトプットはエネルギーを使うと理解して行動する
あなたがインプットしてるものは誰かのアウトプット。
それによる焦りや悔しさがあるくらいが丁度いい
コピーライティングを学ぶ大切さ
・セールスにレバレッジがかかる
・資格がないから圧倒的真剣に身につける人が少ないから競合が少ない
(だからできる人はめちゃ稼げる)
家族に弁護士いるけど
ちょー優秀だし、偏差値高いから絶対戦えない
◾️コピーを勉強するためにやったこと
・好きなコピーライティングを10個集める
・各30回音読
・写経
・オリジナルにずらす10本作成
・この言葉でどういう感情がでるのか考える
・社会心理学勉強
対面セールスの
究極のクロージング法があって
これでクロージングかけると
大体なんか買うっていうやり方
ただ、意思決定が強烈すぎて
法廷の場では
利用禁止されてるらしい
当たり前のことなんだけど
コンサルで話たら感謝してもらえて嬉しかった。
どうやってこのやり方見つけたんだっけな、、
ひつじの考え方
目の前の作業をコツコツこなしながら
1.これは遠い目標のための
2.最善の行動なのか
3.代替案はないのか
4.優先順位はあっているのか
5.全力が出せているのか
6.これが最大の効率なのか
この6項目を常に意識している
わたしは
1000万お金作りたい人の味方
人生転機が欲しい人の味方
B2Bの新規開拓で困らなくなる味方
SNSで自分を売りたい人の味方
2018/12/8
不労所得という言葉は私は使いません
わたしの周りの人には
資産所得という言葉にしてもらってます。
コツコツ資産を作ってきたものが
不労所得という形になっただけ
だから作るべき手段を間違えると
不労所得に憧れて終わる
超お金持ちとお話するとき
笑顔より真剣さ
メモ取れ(他にできる事ない)
アイデアや面白い肌感覚を話す
謙虚に
過度なエネルギーを出さない
質問する
周りにも同じこと言う人いるなんて言わない(どうでもいい)
・無力を知れ
・その人が面白いと思う事を提供しろ
・無駄な事を話すな
◾️稼ぐために向き合うべき質問一覧
・何で自分で仕事したいの?
・仕事って何?
・お金って何?
・何でお金ほしいの?
・いくらほしいの?
・いつ迄に?
・志はなに?
・何のために生きてるの?
・仕事して何がしたいの?
・原動力は何?
・やる気を失う時は?
・最後の砦を理解してる?
お金にまつわるしておいて損がない自問自答
・信用とは?
・具体的にどうやって作る?
・経済圏とは?
・売買とは?
・貨幣とは?
・健康を害することで自分の経済に及ぼす悪影響は?
・お金を稼がなくて良い世界になったら何をするか?
・お金が無制限にあったら何をするか?
2019/12/9
■売上目標を達成する方法
営業をしてた時に身に着けた方法
(ウェブ系の人には当てはまらないと思います)
大体目標の6割くらになるから、目標を高くし、全力で挑め
・月間売上目標
・獲得アポ数
・獲得商談数
・売上目標達成率%
・明日以降の改善策
ツイッター戦略で考えること①
・会社の人にあまりツイートしてるとバレない
・時間配分
・記事無限増幅能力
・アイコンへの心理的反応
・覚えやすい名前
・自分のインフルエンサーレベルに応じた拡散力のある投稿
◾︎ツイッター戦略で考えること②
・人を巻き込む時の責任
・リプを返す頻度
・どこまで私生活を出すか(ブランディングに関わる)
・TW経由で人に会う意味
・自分は何者なのか
・熱狂分析
◾︎ツイッター戦略で考えること③
・収益化構造
・収益化の中長期計画
・収益化をTWでしない
・顧客育成(伝えたいことを何度も例を変えて)
・顧客誘導(自分の伝えたいことがずれないように)
・飽きの防止
・ユーザーの声を集める方法
◾︎ツイッター戦略で考えること④
・どのツール、どの時間帯、どの頻度が1番時間にレバレッジがかかるのか
・自分がカルピスの原液であるか
・期待値減少要因は何か
・期待値回復にかかる時間は
・期待値上昇の要因は
・信用をもらえるリアルコミュニケーションは
ツイッター戦略で考えること⑤
・無料公開はなんのためか
・無料公開をするだけのコンテンツアウトプットスピードがあるのか
・コンテンツ量勝負できる人間なのか
・自分を高く売るためにはどうするのか
・TW以外で出せる実績は何か
・ファンにできることは何か
ツイッター戦略⑥
いつも感謝をしているか。
2019/12/11
稼ぐためにやっていた心構え
・掛値なく出会った人の役に立つ
・今日、自分ができるようになることを決める
・人を尊重し、大切にする
・目の前の人の人生に共感をする
・運がいいことを前提に生きる
・帰宅後、毎日靴の裏を磨く
・感謝・情熱・愛・自己責任
2019/12/12
■前進が怖くなったときの対処法
・恐れてる人も同じ人間だと理解する
・できる理由を探す
・達成したら誰が喜んでくれるかを考える
・達成後どんな気持ちになるかを考える
・必要ならご褒美を決める
・無意識に損を恐れてるからデメリットとメリットを比較しメリットの大きさを把握する
■教科書で習えなかった商売に必要なこと
「情報の収集の仕方」
センスで大きな差がついてしまうということ
・必要な情報はどの媒体がアクティブなのか
・最先端の人の意見を厳選できているか
・ネットに落ちていない情報はどこだ
このあたりを大事にすると人生が変わる
◾️自己責任になれる無敵の言葉
起こるべくして起こる
#ひつじメモ
わたしが毎日唱えてる言葉です
◾️ツイッターでレベルアップする方法
・自分よりできる人間をさがせ
・その人との発信角度の差をさがせ
・感度の差をさがせ
・発信の意図をさがせ
・情報源の差をさがせ
・語彙力の違いをさがせ
・カリスマ性の差をさがせ
2018/12/13
■好きを仕事にする
・人は成果がでたものを好きと捉えがち
・だから成果がでるものを探す
・できた→得意→すき→成果→さらにがんばる
・このサイクルでバカみたいに努力してきた
最初のできた、から好きになるまでが地獄
稼ぐために自分を捨てた
最初は営業から始めた。本来の自分より求められる自分を演じたら売れた。求められる事をやる大切さを知った。
必要とされる人である為にわがままを捨てた
究極、精神と存在で社会に応える事が稼ぐ事だと思い
本当に世の中の役に立つ為に売れる様努める
2018/12/14
◾️時給の上げ方
・圧倒的に出来ることを1つ作る
・ほかの2分野に詳しくなる
・一気に集客する
・需要の方が供給より多くする
・実績をつける
・関わった人が儲かるようにする
・社会人としてこなれる
・人間性をあげる
など(字数不足)
他にあればぜひ!
成功ゆきだるま理論
って今名前つけたやつがあって笑笑
成果がだせる仕事を
小さいものから1つずつ達成していき
勇気を持って
達成したら次にすすむ
1人で出来ること増えてきたら
同時にやってみる
ってかんじで漕いで行くと
仕事と人に恵まれてきた
割と結構すぐ行動できるようになる言葉があって
成功しなければならないと
思ってないか?
これをたまに問いかけたら
私はなんでもできるようになる
■体験した稼げる個人になるかの紙一重リスト
・誰に何を売って稼ぐのか把握してるか
・アウトプットから収益迄の期間を把握してるか
・自分の習慣でお金にならない習慣を把握してるか
・1か月の商談数は何件か
・アポを何かに活用したか
・どのインプットが一番はやくお金になるか
2019/12/16
◾️フォロワーさんへの心構え
・増やすものではなく増えるもの
・増やすだけはgiverにみせてtaker
・どうやったら良い影響を与えられるか考える
・楽しめるよりためになる
・自分よがりではなく求められるものを
・報告はしても自慢はしない
・感謝
■真似てずらす戦略
①誰に
②何を売っているのか
③価格帯
④何ができるのか(メリット)(役務提供)
⑤どういう悩みを解決するのか
⑥お客様のベネフィットは
⑦会社(人)のキャラ(人間性)
⑧商圏
これのどれかをずらす
■どうやったら選んでもらえますか?
という質問のご回答
今はみんな言ってることが一緒だから
誰から買うかに帰属する
誰を分解すると
・人間性
・権威
まずは人間性がないと売れません
権威はあとからついてきます
(とひつじは思っています)
■情報の集め方
・学習→本
・トレンドとマーケティング→ポータルサイト
・知恵→人
・ビジネスモデル・アイデア→人
・マーケティング・商売の実例→サービスを使ってみる
・経験値→人
2018/12/17
23歳のとき起業家の友人に言われた本質
ビジネスってなに?
「すべては人でしかない。」
意味がわからなかった
経済じゃん、商品でしょ、マーケティングでしょ、アイデアでしょ
とかおもってた
この言われたことを
体が理解するのに3年かかった
周りの人に悪影響を及ぼさないように気を付けていること
・人の批判はしない
・笑顔でいること
・結論のない相談はしない
・挨拶はエネルギー高く
・自分で解決できることを質問しない
(これマジで大事)
・自分が経験がない相手の商売領域には口出さない
・人に丁寧に接する
■すべては原則にのっとる
なにをしたいのかによって
TWの運用方法がちがう
拡散させたいひとは
・時流
・人の普遍性
・大衆が広げるという法則
自分の思考の質を広めたい人は
・ニュースの引用解説
・自社の活動報告
この辺への注目がよさそう
理系卒だから
ついつい理屈で考えてしまうけど
稼ぐやセールスは科学だと思ってる
一度分かれば
何度でもできる
転用できる
拡大できる
そこまでの
努力ができる場所をつくる
2018/12/18
■個人の名前で生きるために
・働き方は個人の価値の活かし方の1つの選択だと理解し、個人の価値をあげること
・世の中に対して何ができるかが問われる
・真価が問われるので真の平等がくる
・思っているより作業のマルチタスクが必要
・ウェブの力を使いこなす
2018/12/19
人生をいまより良くしたい
と思っている場合には
なにが良くなればそれが達成されるのかと
よく向き合ったほうがいい
わたしは商売という軸で話してるけど
健康の場合もあれば恋愛の場合もある
もし、稼ぐという軸なのであれば
売る
という1点に頭がちぎれるほど向き合えば勝てる
■安易にわからないと思ったら負け
・自分が分からないものの原因と向き合ったか
・徹底的に言語化をしたか
・吐き気がするほど頭を悩ませたか
・余力で考えてないか
・調べられる手段の範囲内で甘んじていないか
・自分はどこまで考え、何が分かったら分かるになるのか理解をしてるか
■頭のよさが左右する
残念ながら、自分で稼ぐためには
自分の目の前に現れた課題を死ぬまで解決する能力が求められる
だから、
問題解決能力を上げ
ストレスを乗り越え、行動し
向上心をもち
他人の成功を悔しがっても
嫉妬しない体質をつくれるかどうか
■行動さっとできる方法
・期日と数字を決める
・できる理由をさがす
・行動の選択肢を1つ(or2つ)までに絞る
・まだ時間があると思っていないか確認
・成果だせないうちは色々平行しない
2018/12/21
マーケティングの本質
・会社の目的はお客さまを喜ばせることだと理解する
・売ろうとするから売れない
・喜ばせるとは、何かに向き合う
・人が購入する理由を抑えておく
・集客はお客様に喜んでもらえるかどうかの力試し
これは私の持論だけど
お金がなくてもいい商品、サービスは作れる
売れるまでまずは最小限で挑戦して
その売れるサイクルができたら
仕組み化するために外注などのお金をかける
これを繰り返せば、だれでもミニビジネスオーナーになれる
売れるサイクルを作るまでの壁は自力で超える
■ビジネスを頑張ってても幸せに寝る方法
・今日の健康に感謝
・自分は挑戦できるだけ恵まれてると理解する
・今日もよく頑張ったとほめる
・毎日の目標を数字で決める
・決めた目標をこなす
・昨日より成長した部分を探す
・ストレスや、多少の失速、苦労も自分という映画の1部と思う
マーケット感覚(これから売れるものを見つける力)が身につくと
世の中の見え方が変わります
今まで、常識で信じていたことが懐疑的になったり、優先順位が変わったり
働きかた、生き方、仕事の選択、子育てまで変わるとおもいます
2018/12/22
■昔、資産所得という言葉を使ったら結構人気だったので。
・人生楽には稼げない
・理由は社会に価値を作った結果稼ぐだから
・自分にしかできないものが必要
・種銭を作る努力を超えられるか
・世の中の仕組みを勉強する
・楽しく仕事をする状況を作る
・2019年やるべきことに向き合おう
■成長のハードルを自分で設定する
超えないといけない壁を
自分で設定できるかどうか
人に設定されたり
いやいやがんばっても
激変はしないかな、経験上
性格は顔にでる
生活は体にでる
本音は仕草にでる
感情は声にでる
センスは服にでる
美意識は爪にでる
清潔感は髪にでる
落ち着きのなさは足にでる
一生ものの人間的美しさに向き合いたい
2018/12/23
◾️人間的に心豊かでいるためにやってること
・週末は家族にモーニング作る
・月に一度は家族でお食事
・仲間や家族の運動の機会を作る
・楽しかった体験は家族も連れて行く
・1日1度は感謝の言葉
・立て込んだ時は一緒にいれなくてごめんねと伝える
・靴を磨く
・家の水回りの掃除は率先
◾️逃げてはいけないこと
・種銭作り
・売る力
・圧倒的コンテンツ作り
・交渉力
・文章力
■売る力が大事な理由
・人間性が上がる
・相手の欲求と必要性が理解できるから売れる商品が作れるようになる
・必要とされる感覚が分かる
・人が何に信頼をするか理解できる
・一生食べれるスキルがみにつく
・死にかけてもいつでも軍資金が作れる
・責任感が生まれる
■売ることに抵抗があった時の自分
・実績は責任の量だと理解してない
・責任から逃げた
・顧客満足度を理解してない
・できない事を言うのが怖かった
・お金へのブロック
・買ってもらわずに人に何かをしてあげるのと
買ってもらって何かをしてあげる時の違いが分からなかった
■自分の資産を生かす
・過去の経験を洗い出す
・できる事を書き出す
・もってる情報を書き出す
・知ってる人を書き出す
・実績を書き出す
・ありがとうと言われる事を書き出す
・環境を書き出す
他の人が良く見えても
自分の良さに向き合えば良い商品はできる
難しくないよ大丈夫
■語尾を変えると人生が変わる
・環境が悪い→環境は良くできる
・運が悪い→運はこれから良くなる
・お金がない→お金は作る
・力がない→力はつけられる
・人脈がない→人脈はできるもの
考え方を変えると人生も好転する
2018/12/24
■競合を調べる方法の1つ
・商品の軸を決める
・競合になりそうな本を探す
(需要の把握)
・どんな内容が書いてあるのか調査
・お客さまの何を解決しているのか考える
・競合になりそうな方のSNSを調べる
ポジションが空いてるならやる
空いてないなら差別化を考える
2018/12/26
■努力を当たり前にする方法
・1日の始めにタスクを決めておく
・各作業にかかる時間を把握する
・どの作業をどんな環境でやるのがストレスにならないのかを把握しておく
・ストレスが高いものは朝(人によっては夜)
・昨日の自分と比べる
・数字で把握する
■売れるという瞬間を作る為に必要な事
・初めて告知する商品を決めているか
・どんなギブをして信用をつくっているのか(お客様の役に立っているのか)
・信用を高める方法と向き合っているか
・いつどのような理由で媒体に登録してもらうのか
・どのようなセールスの流れを設計するか
2018/12/27
◾️販売の具体化の仕方
①販売の課題や不安材料を明記
②実施検討している販売方法3つ列挙
選択した理由
懸念する点
③代替え案3つ列挙
選択した理由
懸念する点
④選択肢2つに絞る
⑤具体的行動を明記
⑥行動計画(5W1H+予算)
■これからの時代に残りそうな人
・ノリがよく色々体験できる人
・好きな事をしない事がリスクと理解
・現状が永続的に続かないと理解
・人はリスクをとって発展してきたと理解
・遊びを仕事に変えられる
・行動が信用になると理解
・人間性が高い
・SNSリテラシーが高い
◾️ツイッターの為に身につけたい力
・話を具体的に書ける力
・キャッチコピーをかける力
・毎日ネタを探す力
・コミュニケーション能力
・リアルの努力
・時事ネタへの感度
・ポジショニングを考える力
・マーケティング力
・時間を作る力
・短期集中の力
など
2018/12/28
■ワークライフバランス
かつて働きすぎて寝込んだことがあってから
以下の3点をロックすることにした
・寝る時間
・家族との時間
・一人の時間
1週間の予定を組むときに
これを先に決める
そのあと仕事の予定をフルで入れる
マーケティングが売る仕組みだと理解してから
ビジネスが具体的にできるようになった
なにを
誰に
どの媒体で
なにを発信して
どのような理由で人を集めて
何を告知して
何を売っているのか
マーケティング戦略を書くとは
販売指示書を書くことだと思っている
営業もその中にある
2018/12/29
わたしは環境と時間を買うことに
猛烈にお金を払う
これからの時代は
個人のマインドが結果に左右する時代になる
自分の奮起ポイントを引き出すのが大切
・セルフコーチングができるか
・環境を買うか
・コーチをつけるか
このあたりができると圧倒的に伸びるとおもう
■個人の時代を生き抜くために
自分をコンテンツにする場合
どうやったら自分のコンテンツ力、影響力に
レバレッジがかかるか
猛烈に戦略をたてるべき
・アウトプットの量
・リリースのタイミング
・誰と
・どんな実績を作るか
・PR手段
・最初の活動内容
・どんな信用を作るのか
2018/12/30
■マーケティングの変化
旧)
認知→態度→行動→再行動
新)
認知→訴求→調査→行動→推奨
認知:ブランドを知る
態度:好きか嫌いになる
訴求:感動的で印象的なブランドに惹きつけられる
行動:購買決断
調査:内容を調べる
再行動:リピート
推奨:強いロイヤルティと他社推奨
以上です!
12月も有益情報がいっぱいでした。
私自身もかみ砕いて、行動していきます。
少しでも何かを発信できればと思っています。応援いただけますと非常にうれしいです!