見出し画像

料理日記〜小松菜の味噌坦々豆乳スープ〜

2023年3月7日(火)

先週末、鹿児島に滞在していて久しぶりの料理日記。
一人旅をしたり、仕事でお世話になっている方のところを訪ねたりして、とても充実していた数日間。

何より、鹿児島で食べたものが全部美味しくて、参考になる小料理もあったので、こんど作ってみようと思う。

今日は、インスタでレシピ紹介されていたスープがあったので、それを作ってみたよ。


◎材料

  • 豚ひき肉

  • 小松菜

  • 絹豆腐

  • すりおろしニンニク ★

  • 醤油 ★

  • 豆板醤 ★

  • 水(200ml)☆

  • 鶏ガラスープの素 ☆

  • 豆乳(200ml)☆

  • ごま

  • 味噌

◎つくったメモ

  1. 小松菜を切る

  2. 豚ひき肉と★を炒め、小松菜を加えて絡める

  3. ☆も加え、豆腐をスプーンですくって加えて3分ほど煮る

  4. ごま、味噌を加えてやさしく混ぜ合わせる

  5. ラー油をかける

  6. 完成🎉


ヘルシーでやさしくて、でもコクもある豆乳スープ。
レシピ紹介していただいた方に感謝。

ちなみにお腹が空いてる場合は、最後に麺など入れてもいいかも。

今日もごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?