見出し画像

料理日記〜本格出汁の七草粥〜

2024年1月7日(日)

新年を迎えてから、大変な出来事が世の中でたくさん起きている。いまの自分に何ができるのかは分からないけど、寄り添うことも行動することも楽しむことも、厭わずにやっていきたい。

今日は1月7日。と言えば、七草粥。

春の七草をぜんぶ言える自信はないけど「すずしろ」が大根のことだということは、なんとなく頭に入ってる。

あと、「なずな」。
小さい頃、ペンペングサで遊んでた記憶があるから、久しぶりに手に取ると懐かしい気持ちにもなったり。

2024年も、いろんなものをたくさん食べて、無病息災。家族が元気に暮らせますように。

◎材料

  • いりこ、昆布、鰹節でとった出汁(600ml)

  • 米(1/2合)

  • 春の七草

◎つくったメモ

  1. 出汁をとる

  2. 沸騰したお湯で軽く七草を茹でる

  3. 2の水気を絞り、細かく刻む

  4. 土鍋に米、1の出汁を入れて沸騰させる

  5. 蓋をし、少し隙間をあけて、弱火で30分温める

  6. おかゆになったら七草を入れ優しく混ぜる

  7. 塩を入れて味を整える

  8. 完成🎉

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?