見出し画像

料理日記〜鶏肉のトマト煮込み〜

2023年3月25日(土)

久しぶりの自炊。
ここ数日すこし疲れてて料理することもなかったし、日記書くのもやめていた。

またちょっとずつ、書いていこうと思う。のんびり。

こないだ実家から、トマトがたくさん届いた。わたしが小学生の頃からだいすきなトマト。

本当に大好きなトマトだけど、熟すのが早い。残り5〜6個ぐらいになったときに、そろそろヤバそうだったので、トマト缶をつかわずにリッチなトマト煮込みに🥘


◎材料

  • とりもも肉

  • トマト

  • しめじ

  • ブロッコリー

  • みじん切りニンニク

  • オリーブオイル

  • コンソメ ★

  • ウスターソース ★

  • 塩 ★

  • 黒胡椒 ★

◎つくったメモ

  1. それぞれの野菜を切る

  2. STAUBにオリーブオイルを熱し、みじん切りニンニクを入れて香りを出す

  3. 鶏もも肉を火が通るまで焼く

  4. しめじを加えて炒める

  5. たっぷりトマトを加え、★の調味料を加えて混ぜる

  6. ブロッコリーを載せて蓋をする

  7. 弱火で15分間煮詰める

  8. 黒胡椒で味を整える

  9. 完成🎉


甘めのトマトというのもあって、砂糖を使わなくても深い旨みに。パスタ入れてたべたいな🍝

今日もごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?