見出し画像

料理日記〜桶型弁当箱で三食丼ランチ〜

2022年3月2日(水)晴れ

仕事が大詰め。
さっきまで仕事をしてて「やばいこんな時間だ…」ってなったの久しぶり。

今の会社に入ってからあまり残業していなかったけどここ最近はちょっと増えてきてしまったので(単純に個人的繁忙期)、春からは調整かけていきたい。

いま自分が担当しているプログラム、かなり愛着があるのとさまざまな地域の魅力に触れられるのがたのしい。ので、仕事も総じてたのしい。

まだまだ戦力になれていないけど、いつかこのプログラムがみんなから愛されるものになれるように、丁寧に育てていかねば!というお気持ちです。

今日は、仕事の一環で、勤務前から仕込みをしていた具材でランチボックスを作ったよ。(個人撮影用)


◎材料

  • 鶏ひき肉(200g)

  • いんげん

  • たまご

  • 白だし(大さじ3)

  • 砂糖(小さじ3)

  • 醤油(小さじ1)

  • 酒(大さじ1)

  • 白米

◎作ったメモ

  1. ごはんを炊く

  2. 沸騰したお湯にいんげんを入れ湯掻く

  3. フライパンに油を敷く

  4. たまごを溶きフライパンで炒る

  5. 4を取り出しフライパンに油を敷く

  6. 鶏ひき肉をフライパンに入れる

  7. 調味料全てを投入し煮立たせる

  8. 水分がなくなったら火を止める

  9. 弁当箱にお米を敷き詰める

  10. いんげん、炒り卵、鶏そぼろをのせる

  11. 完成🎉


香川県三木町にある桶屋の「谷川木工芸」が、現代のライフスタイルに合わせて作った桶型のお弁当箱。

その名も、『讃岐弁 もらん』。

なんとお櫃効果ありつつ電子レンジ対応なので、冷めたごはんそのままでも美味しいけど温めると炊き立てのような味わいに元通り◎最高です。

お弁当箱に詰めただけの簡単ランチだけど、とっても簡単におしゃれなランチボックスになったよ。木の香りがフワッと漂う感じも残っていて、束の間のランチタイムだったけどリフレッシュできた…ウッディ効果。

この桶型弁当箱を使って、今週末は会社のイベント。
たのしみに準備してきたので体調気をつけてがんばろう!


今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?