見出し画像

リーダーに向いているのは面倒くさがりな人だと思う

みなさんおはようございます、ユシアです。

みなさんは会社の同僚や学校の友達と
忘年会はやりますか?

僕の会社でも忘年会は恒例行事で
入社二年目の僕は、会を仕切る立場です。

新人だった去年も、先輩たちの下について
忘年会の幹事をやりました。
その時に色々学んだことはあるのですが
今年の頭に異動があったので
去年と今年では自分の上司が変わり
「去年はこうだったなー」と思ってしまうことがあります。

去年までの上司は、部下の行動にあまり口を出さず
会計の計算ミスで、忘年会の収支が赤字になってしまったときも
「赤字分は俺が出せば問題ないでしょ」という感じでした。
悪く言えば面倒くさがりな人ですが
個人的にはそういう人の方が、リーダーや上に立つ人に向いているように思います。

今年の上司はこれとは全く逆のタイプで
「自分で動いてしまう人だなぁ」という風に感じています。
今年の忘年会の企画も、去年に比べると
かなりその上司の意見が反映されています。

それはそれで成長させてくれる人だとは思うのですが
一番上に立つ人になってしまうのは勿体ないかな
と個人的には思います。

若手の癖に何をいっているんだ
という感じですが、要は

自分が動くのではなく
部下や自分が教育をしている人をうまく動かすことができて
いざというときには責任を取ってくれる人

を自分は目指したいな、と思った話でした。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。