見出し画像

【身に付けたい習慣】夜に翌日の洋服を用意する

みなさんおはようございます、ユシアです。
いつもは夜に下書きをして、朝は投稿するだけなのですが
今日は、朝起きてから書いています。
果たして「おはよう」の時間内に投稿できるのか!?
⇒投稿できそうです、やったー!

今日はいつもと違って
noteのアプリを使って記事を書いています。
だから出来上がった記事の見た目が
いつもと少し違うかもしれません。
(段落を作る方法が分からない!)

さてさて、今日の内容なのですが

夜の内に翌日の洋服を決めたいのだけど
天気が気温が分からないのが悩みどころ

というお話。

いつも僕は、朝会社に行く前に
その日に着ていく洋服を決めています。
なんですが…特にこの季節の変わり目は
何を着たら良いか迷うので
そのせいで時間ギリギリになることも…。

また、人間ってその日にした「判断」の数で
能率が変わる、という研究もあるらしいんです。
判断した回数が多ければ多いほど
能率が下がる…と。

つまり、朝に何を着るか「判断」することで
その日の能率を下げているんですね。
だから、朝起きてすぐは能率が良いし
ルーティーンワークをしている人は
決まった動きをしているだけで「判断」をしていないので
長い時間能率を保つことができる、と言われています。

(確かビル・ゲイツだったと思うのですが
毎日、着る洋服は一緒、朝御飯のメニューも一緒。
それが彼を成功に導いた要因の1つだとか。)

朝出発前に、バタバタしなくて済む
というメリットの他に、こんなに大きなメリットがあるので
ぜひ「夜の内に翌日着ていく洋服を決める」
という習慣を身に付けたいのですが……

朝起きてみると、自分の選んだ服が
気候と合っていないことってありませんか??
ちなみに、僕はよくありました。

完全に「この服を着ていく!」と決めていなくても
「明日はあれ着ていこうかなぁ」となんとなく考えているときはあるのですが
いざ翌日を迎えてみると、予想以上に暑かったり寒かったりして
コーディネートを変えざるを得ないことが結構あります。

これは、夜に翌日の天気予報を確認することで
改善されるのだろうか……。

あとは、いくつかパターンを用意しておくのも
1つの手かもしれませんね。
(これだと結局「判断」はすることになりますが…。)

ということで夜の内に翌日の洋服を用意できる人
を目指して試行錯誤中です。
なにかコツがあれば教えてください!!

(ここまで書き終えて思ったのですが
旅行なんかに行くときは、数日分の洋服を決めているわけだし
そう考えると、可能なはずですよね。)

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。