見出し画像

#宿命の泡沫紋章 第Ⅵ章第52節

さて、今回より第Ⅵ章が始まりました。

この章は今までにも増して様々な事が立て続けに起こるのと、結構情報量が多くなるかと思いますので、あまり深く考えずに読み流すくらいの方が良いかもしれません。

(ただし物語を進める上で重要な話も結構出てくるので、スルーし過ぎると読み直す羽目になります(笑))



アーヴェンさんとサンさんは年齢が同じで、ついでにアリストの父親であるライサンダーさんも二人と同世代です(ハリスさんはもう少し上)。

アーヴェンさんの息子というのは、今も水の工芸品を作って村の外で売っているリールの事ですね。

(光翼ダーナ族/フィアナ村の住民についてと、その相関関係につきましては、正編第Ⅲ章や第Ⅹ章の冒頭辺り、外伝Ⅰに少し書いております。)

そしてこの辺りでまた出て来るのが、ゼラフィーの父方の祖父でありルーウェンさんの父親であり、ゼラフィーの前の雷鳴属性の継承者であるグレンさんのお話。

この章では、グレンさんの事を大きく取り上げて語る事になるかと思います。

(アーヴェンさんがルーウェンさんにお世話になっていたという経緯は、また後ほど書いていきます。)


ところで、サンさんが言っている「良い品物は小さい包みに入っているもの」という言葉はアイルランドに実際ある諺のようなもので、小柄な男性や女性を褒める(慰める)言葉との事(ジェイムズ・ジョイス著『ユリシーズ』にも記述があります)。

そしてサンさんの言う通り、サンさんは身長が170cmちょっとあるので決して小さいわけではないのですが、アーヴェンさんとハリスさんが身長180cm越えな為にここでは小さいと言われているだけです σ(^_^;

(あくまでも現代のものですが、アイルランドの男性の身長は177cmくらいが平均だとか。ネット情報。)



今回も、ご愛読いただき誠にありがとうございました (^_^)ゞ






中高生の頃より現在のような夢を元にした物語(文と絵)を書き続け、仕事をしながら合間に活動をしております。 私の夢物語を読んでくださった貴方にとって、何かの良いキッカケになれましたら幸いです。