見出し画像

宿命物語シリーズにつきまして。

今回は、宿命物語シリーズ(正編『宿命の守護烙印』&続編『宿命の泡沫紋章』)のご紹介(簡単なあらすじ、キャラクターについて等)をさせていただきます。

これからご紹介させていただく物語は、著者である東南浅葱が夢の世界で出会ったキャラクター達を元にして、各地の伝承や神話をモチーフに長期間にわたって描いたものです。

(著者としては、あくまでも「キャラクター達に描かせてもらっている物語」というスタンスです。)

※以下に各物語冒頭へのリンクがありますので、ご興味ある方は是非始めから御一読くださいませ(かなり長いです)。


☆あらすじ
『宿命の守護烙印』
幼い頃に行方不明になった父親を探す、小さな村の少年の宿命を巡る物語。
(中心モチーフ:アイルランド伝承)

『宿命の泡沫紋章』
奇妙な夢を見た日、疑問を解明する為に平穏の地を旅立つ事を決めた青年の物語。
(中心モチーフ:北欧神話、アイルランド伝承)

☆ゲッシュ
アイルランド伝承によく出てくる、一人一人異なる「制約」「禁忌」「禁止事項」のようなもの。
宿命物語シリーズでは、それぞれのキャラクターのトラウマのようなもの。

☆魂の石
アリスト達の種族「光翼ダーナ族」特有のものである属性の力(炎、氷、地、風、雷)の力を媒介するもの。
魂の石は「村の守護者」や「属性の継承者」と呼ばれる者のみが持つもので、これを持つ者達は周囲にその対価(炎属性であればマッチやライターなど)が無くても大きな力を使う事が出来る。
(この設定は著者が大好きな漫画『鋼の錬金術師』に出てくる「賢者の石」というアイテムから考えついたものです。)



☆メインキャラクター(各キャラクターのプロフィールにおける年齢や髪型等は、正編初登場時のものです。)

アリスト・テレス

・プロフィール

・紹介1

・紹介2

・ちょっとリアルなイラスト



アポロ・ニウス

・プロフィール

・紹介1

・紹介2

・ちょっとリアルなイラスト



メリッサ・エリキシル

・プロフィール

・紹介1

・紹介2

・ちょっとリアルなイラスト



レモンバーム・エリキシル

・プロフィール

・紹介1

・紹介2

・ちょっとリアルなイラスト



ゼラフィー・スタンカット

・プロフィール

・紹介1

・紹介2

・ちょっとリアルなイラスト



ロルカ・クレイモア
アリスト達の邪魔をしてくる謎の存在。
・プロフィール



ヴァナディース
目的不明の謎の美女。
・プロフィール


☆キャラクター紹介補足
現在記載している情報以外にも、現在連載中の続編の進行状況により追加される情報もあります。

メインキャラクター達のプロフィールの下の方にある記号のようなものは、三角モチーフは各属性(火、水、地、風・・・四大元素)のシンボル図(四大元素外の雷のシンボル図は存在しないので、アンテナの電気記号を参考にしています)と、続編でまた後々出てくるとある紋章を組み合わせたものです。

プロフィールのキャラクターの立ち位置には、一応意味があります(この場合、ゼラフィーとヴァナディースは他キャラの逆位置にいますね)。
著者がイラストを描く時はいつもこのプロフィールを参考にして描き始める(服装とかド忘れするから)のですが、そんな中で実はキャラクターの利き手がイラストを描く際に結構重要で、誤って(忘れていて)間違った方を利き腕として描いてしまうと後からの修正がとても面倒なのです。
なのですぐに気付くように、左利きのキャラクターはワザと逆位置に立たせています。
(よく描くメインキャラはともかく、サブキャラ達は余計にド忘れします故;)

メインキャラクター達の鞄や冬場の上着などは、直接物語に影響しない部分がほとんどなので、不要と判断した場合は描いていません。
そのうち描く事があるかもしれませんが、今のところ予定は未定です。
(それにしても彼等の鞄にはありとあらゆる物が入っていますが、多分鞄の中は四次元空間にでもなっているのでしょう(笑))

荷物は宿に預けていたり、続編ではホロ車があるのでその中に置いたりしています。
ホロ車の内外には道具箱があり、各自が色んなものを入れて誰でも自由に使えるようにしています。
毛布や枕などもホロ車の中に置いてあるので、正編の旅に比べてかなり快適になっている模様。

非常食や所持品は、旅の途中で立ち寄った町や村で買い足したり買い換えたりしています。

服の生地は大体ラムウールやリネン、シルクやコットン、時々ナイロンも(ゼラフィーはお坊ちゃんなので、高級品を着ていそうです)。
光翼ダーナ族の服や鞄は、ラムウール地&シルク地&コットン地&リネン地(&時々革製品)のものはほぼグレースさん(村の服飾職人)の手作り。ナイロン製のものだけは、全て外の世界からの輸入品。
光翼ダーナ族の郷であるフィアナ村はウール製品が一大産業になっていて、外の世界に輸出もしています。
その他の村の特産品は、氷属性の人が作っている水細工の工芸品や地属性の人が作っている農作物など。

各キャラクターの服装や所持品などは、ただ著者がこういった事を考えるのが好きだから書いたものです。
おおまかに旅の本や登山の本、サバイバルの本などを参考にしています。

(最後に・・・アリストの守護獣がフェニックスである理由の一つは正編の解説文に書いたのですが、もう一つの理由はそのうち書きますと言っておきながらまだ書いていなかった気がします。
 フェニックスが火の鳥であるからというのは分かり切った事ですが、何度灰になっても復活する不死鳥である事から、五百年前に相討ちとなった悪魔に長い刻を封じられる呪いを受けても再び蘇ってきた炎天属性の継承者、という部分からも考えてアリストの守護獣をフェニックスにしたという理由です。)



※ホロ車
『宿命の泡沫紋章』にて活躍する、ホロ付きの馬車をアリストが修繕・改造したもの。
移動の際はアリストが曲げ木細工で作ったフック付きの棒をバイクの後ろにつけて牽引しています。

(アリストのバイクはBMWのF650GS辺りを想定しておりますが、それとハッキリ分かるように描いてしまうのもどうかと思ったので、ワザとボカして描いております。)

ホロ車はトヨタの「ハイエースグランドキャビン」と「メガクルーザー」を足して2で割ったくらいの大きさ(つまりかなり巨大)なので、全員が中で十分眠れる広さがあります。
そんな巨大なものをバイク一台で軽々引っ張る事は不可能と思いますが、その辺りはあくまでも架空の物語という事で流してください σ(^_^;




(※全ての著作物は、著作権により保護されています。

 創作物の無断での使用・引用・転載・加工等は、全て禁止させていただきます。

 これまでもこれからもnoteにて完全有料化する予定はございませんが、著作権に関しましては何卒ご注意くださいませ。

 ”ごく普通のひとつの物語”として、時間つぶし程度にでも読んでいただければそれ以上の望みはありません。

 どうぞ、宜しくお願い致します。)


今回も、ご愛読いただき誠にありがとうございます (^_^)ゞ

いつも飽きずに読んでくださっている皆様、これからも精進して参りますので何卒宜しくお願い致します m(_ _)m

改めて、読者の皆様に感謝申し上げます \(^o^)/








中高生の頃より現在のような夢を元にした物語(文と絵)を書き続け、仕事をしながら合間に活動をしております。 私の夢物語を読んでくださった貴方にとって、何かの良いキッカケになれましたら幸いです。