見出し画像

4歳幼児の手首骨折が治るまでの1ヶ月


久しぶりの投稿になりました。

9月は、いろんな事がぎっしり詰まっていたのですが、メインはこの「骨折」でしたね。

骨折した日

わんぱく系の子どもちゃん=娘は、ソファの背もたれから飛び降りるのが趣味。
一応目線は外さずにいます。パパママどちらかは見てます。10回を超えたら「もうやめようね」と言ってます。

お風呂上りはテンション高めなので、やる確率が高いです。

ここまで分かっていて、それでも、ある日つるっと足を滑らせて落下。
私は洗い物してて目撃してませんでしたが、パパによると「毛布をマントみたいにしてて、それを踏んだっぽく見えた。マットからぎりぎり外れてたかもしれない。」

手首が腫れてきて、いつもより大声で泣いたので「夜間救急かな…」と思いましたが、電話相談ダイヤル(千歳市民無料で使えるので、1年に1回はかけてます)に電話。
看護師さんによると「夜間に整形の専門はいないと思うから、痛みで寝られないなら救急行くことを勧めるけど、寝られるようなら翌朝、整形外科に行った方が良い」とのこと。

骨折の翌日

何とか寝ることが出来たので、翌朝、まず小児科へ。「骨折かもしれないから、整形外科だね」と言われたため、小児科で紹介された整形外科のある病院へ。

レントゲン撮って診察。「あ、折れてますね。」

え”~。ひどめの捻挫とかじゃなかったか…💦

「少しずれてますが、幼児は自己治癒力が高いので、ギプスして安静にしましょう。10日くらいかな。くっつくの。」

ん?10日?? 大人なら3ヶ月とかじゃなかったっけ。骨折って。

ギプスも、石膏でまるっとがっちりタイプじゃなく、下半分だけの添えるタイプをあてて包帯でぐるぐる巻き。で、吊りました。

ずれているところを調整したりしませんでした。そのまま添えるギプスあてて包帯する感じです。

18日後

その間2回ほど途中経過の診察がありました。

3回目で「はい、折れたとこの横にうっすら新しい骨出来てるの見えます?これで治りましたね。良かったですね。」

で、本当にギプス無し次回の診察予約も無し、で通院は終わりました。

試しに文字を書かせてみました。言い忘れてましたが、利き手を負傷してました。すると、まだ少し痛いと。

なので、
①右手で文字を書いてて痛くなく大丈夫になる
②その後、公園の遊具で問題なく遊べる
③パパと跳び箱遊び&逆立ち遊びを問題なく出来る
がクリア出来たら、保育園の体操も解禁にしようかとパパと話し合いました。

約1か月後

それが昨日です。③までぜんぶクリアして、公園で鉄棒にぶら下がりもしてたので、もう大丈夫だと思います。
明日から、保育園でも体操解禁の予定です。

1か月の感想

さすがに10日じゃ終わりませんでしたね。まぁ、そうですよね。

1週間まるまる保育園休みで家にいたのですが、右手首以外は元気なので、相手するのに疲れました…。

1週間もすると、手を吊るのを自分で外して、折れた方の指先も軽く動かしたり左手で器用に字を書いたりしてたので、保育園に相談して通わせてもらいました。

でも、ファミサポの研修やら新しいお仕事やら、なにもかもぜーんぶ9月に入ってきたため、正直、睡眠不足と時間調整と緊張感とで「うわ~!!!」って叫びだすかと自分でも不安でした。

どうにか乗り越えられたようです。

自分のインスタグラムを見返してみると、そんな舞台裏など感じられず、仕事の成果を発表している風なのでちょっと「何だかな~」と思いました。


いつの間にかコロナが落ち着いてたり、首相が新しい方になっていたりしますが😊、ひとつひとつ確認しながら、10月を過ごして行きたいと思います。

10月は落ち着いて過ごせますように。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録