見出し画像

いただきました勝手賞😁。歌月俳句の振り返り2211/5


十六夜杯の俳句大会がありました。
https://note.com/minhai/n/nb97ef4de156d


十六夜杯出した記事

貰い物で饅頭や羊羹を食べることはあっても、
「こ、これは美味い!」
などと思うことはなかったと思う。
いや、ほんとうの美味さを知らなかったから「食いたーい」とも思わなかっただろう。
しかし、歳を重ねてくると不思議なもので言われなくても食いたくなる。
一昨年は「饅頭」に目覚め、
去年は「柿」に目覚め、
今年は「羊羹」。

さて、食う前に散歩。
三句
黄昏に犬と微笑む栗羊羹
吊るし柿揺れて犬吠え夕焼け空
尾も止まる入り日に映えるいわし雲

犬と見とれていたら食うのも遅くなった。


と、、出しました。




場面設定

一気に早くなる秋の黄昏時、昭和ならば老人と呼ばれる黄昏れた男が、栗羊羹をテーブルに置き犬とにんまりしている。「いやいや、食うのは後だ、早よ散歩行かねば暗くなる、、」と家を出る。

時にリードを絡ませながら足早に散歩していると、二階の軒にはもう柿が吊され揺れている。吊し柿を見るだけで昭和にスリップしてしまうようだ。
 この時間は散歩している人も多いので、どこからともなく犬の鳴き声が、「ウァンウォン、ウォ~ン…」。
あ~、のどかな昭和の夕暮れである🌆


犬と公園をプラプラ歩き、階段を上がり抜けると見晴らしのいい高台がある。
「まぶしい!」
川面が光っている。キラキラしているのだ。
 しかし、やがて光はオレンジ色に移り変わり、いわし雲が色づきはじめた。
目に映りこむ綺麗な夕焼け空。
いわし雲が彩雲となり広がっていく。
オレンジ、黄色、緑もある。そして山は深い群青色。
思わず見とれてしまう。

直立して眺める黄昏れた男と、振ってた尾を止めて眺める犬。
これを背後から写し絵にする、いや、句にした。昭和の風景である。

黄昏に犬と微笑む栗羊羹
吊るし柿揺れて犬吠え夕焼け空
尾も止まる入り日に映えるいわし雲

すると、、、



おはようよねちゃん賞いただきました😃
おはようよねちゃんありがとうございます。

尾も止まる入り日に映えるいわし雲

理由:犬さんと思うのですが、心通じ合ったのかな、と思いました。

おはようよねちゃん

嬉しいです。
ありがとうございます。
心通じました。


そして、、

やどかり賞いただきました😁
やどかりさんありがとうございます。

吊るし柿揺れて犬吠え夕焼け空

「吊るし柿」の情景が好きです。日本の秋の風景に残しておきたい風景ですね。「犬吠え」は柿を貰いに来た隣の爺さんだろうか?犬好きな婆さんだな。夕焼けが影を伸ばしている感じかな。

やどかりさん

こんな風に「日本の秋」を感じてもらえるのはすごく嬉しいです。



勝手にのんちゃ賞いただきました😃
のんちゃさんありがとうございます。

尾も止まる入り日に映えるいわし雲

おかづちゃんというわんちゃんとのお散歩なのでしょうか。鰯雲と美しい夕焼けに、しっぽをぴたっと止めて、眺めている、そんな風景が素敵だなと思いました。

のんちゃさん

嬉しいですね。
句を読んでもらって秋の夕景を感じてもらえました😁




なないろ賞
いただきました😋
七田苗子さんありがとうございます。

黄昏に犬と微笑む栗羊羹 

深い橙色に染まる太陽が沈み行くのを目にし、ふと立ち止まる人と犬。私には二人の背中が見え 太陽が地の下に沈みかえってもなおじーっと立ち尽くしたままの二人の姿。ふと紺色に染まりゆく中、お互いに顔を見合わせニカっと笑う。あの太陽…栗羊羹の栗みたいだったね!!そんな言葉を発しなくとも同じことを考えて、「かえっておやつにしよっか!」ふふふと笑い帰路につく。とっても素敵な風景を見せてくれたご句でした。
犬と人の関係性…言葉を交わせないはずなのに、このご句からは通った心がとても感じられ、「愛犬」以上に深いソウルメイト的な関係が見えました。

七田苗子さん

詠んだ本人以上に感じてくださるので、新たに感じてしまいました、ふふふ。


おはようよねちゃんさん、やどかりさん、のんちゃさん、七田苗子さん、ありがとうございました。


私がすごいなと思ったのが金賞を貰われているKOMAさんの受賞句。


白風や番号だけの墓標あり

すごいです。
一瞬で🇺🇦のことと分かり、深く考えるのはこちら側です。寒さや空気感、息づかいまで聞こえてきそうです。
説明などいらない句。
分かりやすいのに考えさせられる、こんな句が好きです。
さすが(プロフィール微妙にまた変化した)KOMAさん。


KOMAさんはもう色んな賞を貰われているので、何もあげませんが、、、
素敵な句をありがとうございました。。

十六夜杯の皆さんもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?