見出し画像

ジムでイラッとするタイプ 9選

私はジムに4年半通っています。その経験から、ジムで見てイラッとするタイプを紹介します。

❶スポーツやってますアピール(これに関しては私の主観です)

鏡でシャドーをしている人間。素振り、投球フォーム、ボクシングなど。そんなアピールいらん。
ボクシングに関しては「喧嘩は俺の方が強いぜ」みたいに見えてしゃあない。草。

❷集団

学生がよくしてるイメージです。
複数人で来て、ラックやベンチを占領。しかも、友達同士だから会話ばかりで使い始めると長い。で、うるさい。
一番良くないのは、その器具を使いたい人がいるかもしれないことを考えていないこと。ジムは共有スペースです。

❸器具を使い終わった後、元に戻さない

使ったら元に戻しましょう。
ジムは共有スペースです。

❹器具を使い終わった後に、器具を拭かない

しつこいですが、ジムは共有スペースです。あなただけの物ではありません。
器具に汗が付いている、付いていないに関わらず、拭きましょう。
次に使う人が不快です。

❺周囲に聞こえるように会話の中で重量アピール

重量上げれば凄いと思ってるタイプ。ジムに来ている人は、それぞれ目的ややり方が違います。重量マウントは不要です。

❻器具を1人で複数使う

空いているなら良いと思います。ただ、空いていてもその器具を使いたい人がいるかもしれませんが。
混雑時の器具を複数独り占めはただの自己中。逆に混雑時でも器具を複数占領するそのメンタル凄いですね。

❼器具上でスマホに夢中

またまたしつこいですが、ジムは共有スペースです。器具上でそんなにスマホ見る時間あれば、サッとやってその器具空けて下さい。空くのを待ってる人がいます。

❽自分の前に立つ

基本筋トレする時は鏡でフォームを見ながらするんですよ。
なのにワザトか分かってないのか、わざわざ前に立つ人間。まさに今日、初心者っぽい方が私の前に立って鏡が見えなかったので「のいて下さい」と言っても、数分後にはまた前に立ち始めてイラつきました。連れとヘラヘラしてたので「ワザト?」と思ってました。
私からするとTV見てるのに前に立たれるのと同じです。

❾器具の扱いが粗い

音立てて器具を置く人間。主にフリーウエイトエリア。
まず第一に器具が壊れます。
もしそれ壊したら、他の人が使えなくなるんですよ?あなただけの物ではない、共有物ならもっと丁寧に扱うべき。
そしてうるさい。
個人的な視点からすると、いかに音立てて器具を下ろして床を揺らすかで重要マウントとってるようにしか見えん。で、器具を下ろした後は、注目浴びてないか目線だけで鏡越しに周囲見渡しがち。

ジムは共有スペース。あなただけのものではありません。まず人として、公共の場にいる際は、周囲に配慮することはしなくてはなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?