見出し画像

現役公務員に聞きました!その1「今感じているモヤモヤとは?」

割引あり

自分が望む働き方に近づくためには、「不満と不安」の見える化が大事。
↓解説した記事はこちらです↓

ところで、

「こんなにモヤモヤしてるのって私だけ?」
「他の人は、働き方についてどう思っているんだろう?」

そんな疑問が湧いたこと、ありませんか?
安心してください。あなたの代わりに私が聞いてきました。

今回、現役公務員・会計年度任用職員の方8名がインタビューを受けてくださいました。
個人情報に触れてしまうので詳しくはお伝えできませんが、行政職の方や教員、栄養士さんなどが答えてくださいました。

インタビューで出てきた「働き方への不満と不安」をお伝えします。

他の人のケースを知ることで、自分の気持ちも見えてくるかもしれません。

この記事の最後に、読者限定特典「先着3名様 不満と不安を見える化セッション」(無料・60分)の申込みフォームを記載しております。
ご興味ある方はぜひご覧ください。

現役公務員が抱える「働き方への不満」

まず、「不満」から見ていきましょう。
以下の質問をさせていただきました。

働いていてモヤモヤすること、不満に思うことは何ですか?

今回インタビューさせていただいた方々は皆、真摯に仕事に向き合う方ばかり。それでも(いや、だからこそ?)「うーん……」と感じることは多々あるようです。

一つずつ見ていきましょう。

公務員ならではの悩み

ここから先は

2,419字 / 8画像

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?