マガジンのカバー画像

蒼雑記

117
ほかのマガジン整えておいて日記だけマガジン化しないのもあれかな~…って…。毎日…なるべく毎日書くぞ。
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

【蒼雑記】クッパ姫とイデアと

あらすじ:Toggeter見て。

というわけで「クッパ姫が持ってる○○要素を持っているこのキャラも好きなんじゃない?」というツイートを黙々と漁っていたのですが(これで日中の気力の数割は持っていかれた)。

我々オタクが言う「キャラクターの要素」、言い換えれば「属性」ってイデア的な側面があると思うんですよね。

Q.イデアとは?
A.”理想”のこと。肉体的に目で見るのではなく、精神の目、観念の世界

もっとみる

【逆噴射蒼雑記】「開演のベルでおやすみ」で青臭く痛々しい夢を思い出せ。

#推薦図書 って企画やってるんだって?OK、逆噴射高梨蒼の出番だ。
(逆噴射文体については こちら をご参照ください)

よく来たな、おれは逆噴射高梨蒼だ。おれは高校時代演劇部に所属していたが、それほど真面目な部員というわけでもなく、輝かしい成績を収めたわけでもなく、また当時のことを語る気もない。

だがおれは高校演劇が好きだし、「もしも時間を戻せるなら?」という、いかにも悪い魔法使いがいいそうな

もっとみる

【蒼雑記】幻想現層旅行後編/集合時間までに(シリーズ「[新人P]佐久間まゆ」より)

前編はこちら

ちょっと時間が空きましたが幻想旅行はもう少しありまして、ここから二日目が始まります。

三日目。

――そして、ぐだぐだのまま仙台旅行は幕を閉じる。

テーブルゲームを持ち込んだ塩見さん、トランプを当たり前に持ち歩く堀さんによってゲーム大会が開かれたせいもあって、朝の始動が遅くなってしまった。プロデューサーとして、引率者として、夜更かしを止めねばならなかったというのに。不甲斐ない。

もっとみる
【蒼雑記】眼鏡新調の記。

【蒼雑記】眼鏡新調の記。

↑眼鏡外して写真を撮ると大変なことになる↑

朝起きたら眼鏡の蝶番部分が折れてまして。えぇ、寝落ちに寝落ちを重ねた結果、見事に疲労破断しました。どうしようもないぶっ壊れでした。

半日ほど右側の弦がない状態で過ごしたんですけど、これが案外…案外…違和感がなくて、座り仕事をする分には問題なし!存外余裕!!ただし歩くたびに揺れるので移動は非常に危険だ。あと、手癖で眼鏡の位置をずらそうとするたびにぐわぐ

もっとみる

【蒼雑記】幻想現創旅行のすすめ

お久しぶりです。高梨蒼です。いやホントバタバタしてまして…。今シャィンリョッコで仙台なんですけども…洗濯物溜め込んでるんですよ…帰りたいな…。

そんな感じで、そもそもが仕事絡みの辛み、家事したさ、気疲れで楽しめないな…と思っていますが、なんとかプラス感情を捻出しようとしています。

そこで僕は「幻想」旅行をすることにしました。要するに「現実を幻想で塗り替える」胡乱にしてきけんな行為です。アイマス

もっとみる

【蒼雑記】気付いたときにやれ。って言うけれど。

そう簡単に出来たら苦労しないよねという話。

どうも高梨蒼です今日は元気がありません。ぷうぇー。

オシゴトのなかで、「こうするべきだ」と気付いたのに何だかんだと理屈をつけて誤魔化して結局動かない、というくだらないことをしたのでかなりメンタルが摩耗しています。進捗ダメなので。

今の仕事に思い入れもないし、根っからのマジメバカというわけではないし、土台勤労意欲が薄いのだけど、それでもちゃんと成果を

もっとみる

【蒼雑記】嵐の中で微睡んで

記録的と言われた20号を超える最強がやってきた!

というと何とも人造人間的でえれぇコトになっちまった…へへ…でもワクワクすっぞ!な雰囲気だけど台風なのでシャレになってない。

さてさて暴風暴乱大混乱って風向きの今ですけれど、皮肉なことに嵐だからこそ心が落ち着いてしまっている部分はあります。しっかりご飯作って、ひと眠りして気象アラートで起きる。呑気かよ。

焼きうどんはまだまだ上手にできない。もっ

もっとみる
【蒼雑記】予定は不定形

【蒼雑記】予定は不定形

9月1日、ファーストデイなので映画を観よう!!!!!

それかちょっとお話を書こう!!!!

って思ってたんですけど、「ペンギン・ハイウェイ」の予約がほぼ完璧に埋まっていて、いつもお世話になってる映画館で「銀魂2」もやってないし、完全に機運が削げていつの間にか寝落ちしてたんですよね…。

そして。

アーバン道。路上でスナックめいてお酒が飲める!

グビグビーッ!!!ではないけれど、ゆった

もっとみる

【蒼雑記】平成最後の夏を振り返る

#平成最後の夏 と何度聞いたかわからないけれど、二度と聞けないと思うとついつい自分だってそういう記事を書いてしまうのが人のサガ。高梨蒼です。

noteを本格化したよかれこれ2週間?くらい大体毎日書いてこれてますね。内容はもうちょっと、こう筋道立てたり綺麗な着地が出来るようになりたいですけれども。ポエムに依りすぎなんだよな!!

ある程度まとまった文章を毎日書くとなると、自ずと己の中を観ないといけ

もっとみる