マガジンのカバー画像

蒼雑記

117
ほかのマガジン整えておいて日記だけマガジン化しないのもあれかな~…って…。毎日…なるべく毎日書くぞ。
運営しているクリエイター

2017年5月の記事一覧

【漫画かんそうぶん】アリスと太陽(凸ノ高秀先生/WJ2017年26号)

心をひとつに音紡げ――――!

少年ジャンプに掲載されたお漫画の感想文です。
テンションが上がってネタバレ書いちゃうかもしれないので、
読んでないアナタは今すぐコンビニ・書店へGo!Go!

2017年5月30日発売の週刊少年ジャンプに掲載された読み切り「アリスと太陽」の感想兼ダイレクトマーケティング記事です。

内容については深く切り込むつもりはないです。
ネタバレ is Not Goodの精神

もっとみる

VBAで一日を30時間にしよう!-途中報告編-

これの続きです。

文字盤を生成できるようにしました。
24時間計のゼロ時と新時間計の頂点時間(ここでは「7」と「30」)が角度的に一致するようになりました。

直感的にわかりにくいし数字が多すぎて正直気持ち悪いから、偶数時間入力時は半分だけで生成できるようにしようかな…(入力「30」→15時時計)

The Movie Week -「この世界の片隅に」と「帝一の國」-

映画週間今週は映画を見ました。
水曜日の仕事上がりで「この世界の片隅に」
土曜のレイトショーで「帝一の國」
特段そういう予定を立ててたわけではないですけど、映画強化週間になりましたね。

というわけで感想二本立てです。
今週も含蓄のあることは一切言いません。

この世界の片隅に

ここがスゴイ!

・画面構成力がすごい
画角っていうのかしら。絵自体は平面的なのに、見上げる角度で広さ、高さ、奥行きを

もっとみる

VBAで一日を30時間にしよう!

一日を30時間にしたいしたくないですか?
したくない人がいますか?ってレベルの問ですよね。これ。
単純計算して余暇や睡眠時間が+6時間ですよ。

そんな時間があったら何が出来るかな。小説を書いたり、寝たり、ゲームしたり、積んでる小説読んだり、マンガ読んだり、散歩したり、小説書いたりできる。楽しい。

最高かよ。

あぁ~~~!!!一日が30時間だったらなぁ~~~!!!

というわけで、Excel上

もっとみる